人気ブログランキング |

カテゴリ:西東京のあれこれ( 69 )

昨日、『 第14回 西東京サマーフェスティバル 』 を終えたばかりの田無ですが…。

今日からの数日間も…。
まだ田無は熱いっす!


つぎはコレ!(↓)

田無のお盆です。 (主催 : 田無商業協同組合)

d0035245_18545327.jpg


7/27(月)~7/29(水) 19:00~21:30 総持寺境内
   “ 踊りです。 ”
   と題して、盆踊り大会がおこなわれます。


7/29(水) 19:45~ 総持寺境内
   “ 藤原 浩です。 ”
   と題して、歌手の藤原 浩さんによる「歌の夕べ」(ミニライブ?)が行なわれます。


ぜひ、みなさんも熱い田無にイベントに参加してみてはいかがですか?

っと、今日も 西東京市の田無でつぶやく アクティブ整体師 なのでした~。

田無駅北口大通りで行なわれた…。

『 第14回 西東京サマーフェスティバル 』 を観てきました~。

d0035245_20232378.jpg

d0035245_20233377.jpg


いや~!
楽しかった~!!



そして…。
のど湧いちゃった!! (〃 ̄∇)◇ゞ グビッ!

っということで、詳細は後日…。(←たぶん…笑)


っと、今日も 西東京市の田無でつぶやく アクティブ整体師 なのでした~。

明日(7/26)は、田無駅北口大通り(アスタの西側)で…。

第14回 西東京サマーフェスティバル が行なわれま~す。

d0035245_742210.jpg

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ

楽しみ~!


でも、その関係で…。
当日は、午後3時から午後9時まで北口大通りが通行止めになるそうですよ。

d0035245_752117.jpg

それなので、車で当院へ来る患者さんやリヴィン&アスタへお越しの方は…。
くれぐれもお気をつけくださいませ。

たぶん、駅前や青梅街道だけでなく周辺道路まで渋滞すると思いますので~。

d0035245_754386.jpg


っと、今日も 西東京市の田無でつぶやく アクティブ整体師 なのでした~。

今年の4月から、西武線の「けた下修繕工事」(←たぶん!?)のために閉鎖されていた『田無駅ガード下西駐輪場』が今日(7/14)から、解放されました~。

d0035245_16582366.jpg

(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'★。:*:♪゚'☆パチパチ

この駐輪場は…。
田無駅付近の駐輪場の中で数少ない無料駐輪場なため、うちの患者さんも重宝していた人が多かったようですし、毎日の通勤の足として自転車を利用する人もよく使っていたみたいなので、閉鎖されている間は自転車を停める場所に苦労していたようです。

そのため、この期間はお隣の『田無駅ガード下東駐輪場』がいつも満車状態になっていて、外まで自転車が溢れ返る始末でしたよね。



でも、今回ここが解放されたことによって…。
自転車が置けない!っという朝のイライラからも解放される人が多いのではないでしょうか?

朝のイライラは、心にも体にも良くないですから…。
解放されてよかったですね! d(^∀^。) ネッ

これからは、気分良く通勤、通学しましょう!

っと、今日も 西東京市の田無でつぶやく アクティブ整体師 なのでした~。

一昨日の空砲は…。
西東京市の田無にあるリヴィンの裏で、『ちびっ子祭り』が行なわれる合図だったようです!

d0035245_19575658.jpg


昨日も開催されていたので、ちょっと覗いてきました~。

ちゃんと!
子供たちが担ぐ用のお神輿も準備されていましたよ。

d0035245_1958752.jpg

なかなか立派なものでした~。


けっこう…。
会場が狭かったので、子供たちでごった返していましたよ。

d0035245_19581562.jpg

たくさんの子供たちが、ラムネ片手に楽しそうな笑顔ではしゃいでいました~。

ラムネは、今も昔もお祭りの定番なのですね! d(^∀^。) ネッ



ちなみに…。
「お店もいっぱい出てるよ~」とポスターに書かれていましたが…。

そんなに出ていなかったっす! (T-T)

↑ ただ、これは大人の意見ですが… ( ̄^ ̄)y-~~

っと、今日も西東京市の田無でつぶやく アクティブ整体師 なのでした~。

いま、西東京市の田無で空砲が鳴りました~。

今日は、なにかあるのでしょうか?


おまつり?

それとも…。
どこかの大型店舗のオープン記念??


どちらでもいいが…。

と・に・か・く!
お祭り男の血が騒ぎます!!

ワクワク o(´∇`*o)(o*´∇`)o ドキドキ


(↑っと言っても、参加系ではなくやじうま系ですが~笑)


どこだかわからんが、行ってみようかなぁ~。



だけど、よく考えたら今日は土曜日…。
これからの時間は予約でいっぱいで…。
きっと、いけない…。

無念じゃ! (T^T)

っと、今日も西東京市の田無でつぶやく アクティブ整体師 なのでした~。

今日は予約の変更があり、時間が空いたのでちょろっと散歩に出かけてきました。
しかも、寒くて雨が降るかも…との天気予報でしたが、ほどよく暖かくて散歩日和でしたね。


ひばりヶ丘のパルコへ行こうと歩いていると、ピンクの花がフッと目についた。

d0035245_12401167.jpg

まだ2月の寒い時期だというのに、とても華やかなピンク色でした。

d0035245_12402963.jpg

しかも、ほぼ満開!

d0035245_1240445.jpg

よく木を見てみると…。
なんと!
桜でした!

お店に戻り、この “ かわづざくら ” を調べてみると…。
1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜らしい。(ウィキペディア(Wikipedia)参照)

こんなに早く咲く桜があるんですね。

なんだか心が温かくなりましたよ~。

もうすぐ春だなぁ~っと実感しました。


ちなみに、この河津桜は…。

d0035245_12411416.jpg

西東京 いこいの森公園で見れますよ。



みなさんにも、いろいろな意味で少しでも早い春が来るといいですね!

西東京市の田無で、今もなおボクの春を探し続ける、さすらいのアクティブ整体師なのでした~。

昨日から…。
田無駅前のロータリーや、北と東に伸びる道の街路樹に…。
ライトアップ用のLEDライトの設置作業が始まっています。

d0035245_1342675.jpg

これが点灯すると…。
12月を待たずして…。
一気に「冬到来!」って感じがします。



あぁ~、今日でもう…。
今年もあと一ヶ月半かぁ~ (;´Д`)

っと、西東京市の田無で、早くも(?)確定深刻(申告!?)の憂鬱さを感じ始めた、アクティブ整体師なのでした~。

今日は、お昼過ぎまで、すっごく天気がよくって暖かかったですね d(^∀^。)
さっすが元・体育の日(笑)


さて!
明日(11日)・明後日(12日)と…。

『 田無神社 例大祭 』

が行なわれるそうです。

d0035245_16373545.jpg

12日には、田無の駅前にも神輿が通るそうですよ~。

田無神社では、和太鼓の演奏や大道芸なんかも行なわれるようですし…。
祭りの風物詩でもある屋台もあると思うので(たぶん!?)、お祭り好きの人はぜひ行ってみては、いかがでしょうか?



ちなみに…。
12日の20:00からは、「六本木ヒロシ歌謡ショー」なんていうのもあるみたですよ!

ちなみに、ちなみに…。
この方、自分のブログに…。

“ 演歌界のブログ王子 ”
“ 世界一売れない演歌歌手 ”


なんて書いてありますけど~(笑)

っと、西東京市の田無で、こう書かれると、余計に見に行ってみたくなる、アクティブ整体師なのでした~。

「盂蘭盆」っていうと難しく聞こえちゃうけど…。

いわゆる…。

お盆ですね! (´∀`)b


でっ!

「盂蘭盆」って、ナニ?
「お盆」って、お休みのことでしょっ!?

なぁ~んて声が聞こえてきそうなので、ちょっと説明すると………。

説明すると……。

説明すると…。

うまく説明できない… (T^T)
っていうか…。
ボクも、イマイチよくわかっていない部分が… (T-T)


っということで、お勉強しましょっ!

お盆 (by ウィキペディア)


そして…。

田無の石神井川が流れる文化大橋付近で~。
見つけましたよ!

昔ながらの風習を!

d0035245_2154890.jpg


精霊馬 (馬と牛)

そういえば…。
昔から長野のおばあちゃん家では、毎年必ずこの精霊馬を作っていたなぁ~。

なつかしい~。

今日は帰ったら…。
戦争で亡くなってしまったおじいちゃんのお仏壇に手を合わせることにします。


みなさまも…。
これからも、ご先祖さまを大切にしていきましょう!

あの細木数子大先生もしょっちゅう言っていましたからねぇ~。

「本家のお墓参りに行きなさい!」って。



ちなみに、画像は最近撮ったもので…。
じつは、8月1日ごろから祀られていた物なので、それで少し馬(きゅうり)と牛(なす)が萎れているのです。
たぶん、悪気があって放置していたものではないと思います。

っと、西東京市の田無で、本家のお墓参りに行こう行こうと思いつつ、愛知県なのでなかなか行けないでいる、アクティブ整体師なのでした~。