人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳の遠いひとは、長生きをする!?

昨日、患者さんと話していて、ふっとこんな話がでた。


患者さん: 耳の遠い人は、長生きをするのよねぇ~。

ボ ク  : えっ、そうなんですか?

患者さん: そうらしいのよ~。

ボ ク  : そういえば…。(うちのおばぁちゃんもそうだし、お隣のおばぁさんもそうだなぁ…。)

患者さん: 思い当たるでしょっ!

ボ ク  : まっ、まぁそうですけど、なんでですか?

患者さん: そう!イヤなことを聞かなくて済むからよ!

ボ ク  : えええっ!!


そうなのです。

イヤなことを聞かなくてすむから、ストレスがないですって!


ストレスって、長生きにも関係してくるのね!と、ナゼか妙に納得してしまったアクティブ整体師でした。