人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママさんは、大変です…。

おはようございます!

最近、ツマの職場のチラシやチチの仕事のチラシなどを置いてくれと頼まれ、少し困惑ぎみのアクティブ整体師です。


昨日は、お子さま連れのお客さまがいらっしゃいました。
しかも、わたしのコドモと2ヶ月違いの1歳9ヶ月ということで、妙に親近間を感じました。


この時期のこどもたちは歩けるようにはなっているのだが、長くは歩けない…。

かといって、疲れるとベビーカーに乗るのではなく、抱っこをせがむことが多い…。

この頃だと、だいたい体重10kg前後…。


という状態が普通。

でも、よく考えると、抱っこをするということは…。
10kgのお米を抱えながら買い物などをするのと一緒。

こどもはしっかりつかまってくれるだけ重みが軽く感じるが、その反面じぃ~っともしてくれないので、その分つらい。

こんな状況がほぼ毎日続くのだ。
そうなると、肩こりや腰痛がでても、いたしかたない…。


わたしも小さい子を持つ者…。
こんながんばるママさんたちを助けてあげたい。

おもいきって、ママさんメニューでも作ろうかなぁ…。
っと思う、今日この頃です。