人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式は親子同伴!?

今日は、成人式。
晴れ着姿の女性、袴や着慣れないスーツを着た男性が街のあっちこっちで見られた。
初々しくて、いいね~!

そういえば、自分は何年前だったかなぁ…。

なぁ~んて思いながら見ていると、晴れ着の女性の後ろにお父さん、お母さんらしき人が…。
それが、一組や二組ではなく、数組。

最近では、成人式は親同伴なのか?
っと思うほど…。
さっすがに、袴の男性にお父さん、お母さんがついてくるパターンはなかったけどね。

でも、なんか、「大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」ということだが、親が子供をまだ大人と見ていないというか、子離れできていないというか、少し違和感があったというのが本音。

そんなことを言っていて、自分の子の時は堂々と同伴していたりして!