<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大変ご迷惑をおかけしますが、数日の間…。

電話に出られなかったり…。
当日予約が取りにくかったり…。

という状況になるかもしれません。
ちょっとした事情があってのことなので、ご了承くださいませ。

(お電話いただいた方やご来店していただいた方には、簡単にご説明させていただきます。)


ちなみに…。
電話に出られない時には、留守番電話に転送されるようになっておりますので、大変お手数をおかけ致しますが…。

・お名前
・電話番号

をメッセージにお残しくださいませ。
折り返し、こちらからお電話させていただきます。

できましたら、上記の事項以外にも下記の事項もメッセージに残していただけると助かります。

・ご予約のご希望日時
・その他、ご用件 など...


ご面倒をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願いします。

[PR]

d0035245_814306.jpg

お・や・す・み で~す!
[PR]

昨日の日記の続きみたいなものですが…。


母が入院している間…。
父だけが家に残されるだけならば、車も自分で運転できるし、なんとでもなるのでまだいいのですが…。

うちには…。
95歳のおばあちゃんがいるから、そのことが心配でした。

特に…。
年齢が年齢だけに足が悪いため、外出や外食もそうそうできないので…。

なにげに…。
食事が心配でした。

だって…。
油物ばっかりのお惣菜をあんまり食べさせるわけにもいかないっしょ!


しょうがないので…。
19日はお店を早めに閉めて、20日は勉強会の夜の懇親会を泣く泣くキャンセルして、21・22日は仕事の合間に…。

ボクが夕飯だけは作ることにしました~。


そして、作った料理の一部がコチラ↓

d0035245_1842872.jpg

カブのそぼろ煮
カブの風味を生かすために、薄味に仕上げてみました。
そして、今回の料理の中で、コレが一番絶賛されました~ ヽ(´∀`*)/

ちなみに、カブの葉っぱだけを別に軽く茹でて、彩りをきれいにするためにカブの脇に添えたのですが…。
そんなひと手間をかけているとも知らず、翌日には父とおばあちゃんにこのカブの葉っぱだけお浸しとして食べられてしまったのはナイショの話です...(笑)


d0035245_1844389.jpg

青椒肉絲(チンジャオロース)
ピーマンとタケノコを味をつける寸前に入れるようにして、少し歯応えが残る程度に仕上げてみました。

よく市販で「青椒肉絲の素」みたいなのが売っていますが、塩・コショウとオイスターソースがあれば、簡単においしくできますよ~。


d0035245_1845559.jpg

里芋と鶏肉のこってり煮
里芋が箱ごと買ってあったので、活用してみました。
里芋を先に茹でてから、鶏肉と一緒に片栗粉をつけて表面をカリッと焼いてから、少しこってりしたタレで絡めるように煮てみました。

おばあちゃんは、「コレは何かいなぁ~?」とおかわりする度に、何回も同じことを聞いて食べていました~(笑)


d0035245_1851077.jpg

茹でキャベツとしらすのサラダ
ゆず醤油ドレッシングで、さっぱりと食べました。

簡単料理ですが、なぜだか父が喜んでたくさん食べていました~。


今回の料理は…。
普段なかなか母が作らない料理で、おばあちゃんの体にやさしい料理にしてみました。

そのおばあちゃんが…。
「おいしいよ!」って言って、黙々と食べてくれたのがうれしかったです。

「また、母の体調が悪くなった時は作ってあげっからね、ばあちゃん!」

てっ!
まぁ~体調が悪くならないに越したことはないのですけどね! (´∀`)b


ちなみに、これもナイショの話ですが…。

おばあちゃんが「今回はよくやってくれたから!」っと言って…。
1万円をくれました~。

でも、30も半ばのおっちゃんだし、お金がほしくてやったわけではないので、コッソリおばあちゃんの財布にその1万円札を戻しておきましたとさ。

めでたし!めでたし!

チャンチャン。。。



でっ!
気持ちよく美談で終わるはずだったのですが…。

後日聞いた話によると、おばあちゃんは母に…。
「あの子がよくやってくれたから、10万円をくれといたよ。」
と言っていたそうです…。

1万円が10万円になっとるがなぁ~、ばあちん (;´Д`)

っと、西東京市の田無で、もし本当に10万円をもらっていたら、逆に返していたのだろうか?っとちょっと悩む、アクティブ整体師なのでした~。
[PR]

19日(木)から昨日まで、母が入院していました。

自分のことではなくとも…。
やっぱり、入院って不安ですよねぇ。


まぁ…。
当初の予定では1泊2日だったので、そんなに心配していなかったのですが…。

結局…。
なんだかんだ言って、3泊4日にもなってしまったもので…。

そうなると…。
やっぱ、心配っすよね。


でも、とりあえず…。
元気に家に帰ってきたので、ひと安心しました~。

これで…。
安心してボクも仕事できま~す。



こんな書き方をすると…。
まるでマザコンですよね! (^ー^;A

でも、母じゃなくて、父や兄弟、友人だったとしても…。
心配していると思います!

だって…。
おばあちゃんも、母も、根っから心配性ですから~。

きっと…。
ボクは遺伝なんでしょうねぇ~。


心配性っていうのも、いいんだか、わるいんだかですよねぇ。
心配したってしょうがないのに…とか、どうにもならないのに…とかって思っていながらも、なんだかんだと考えてしまうのですから!
困ったものです アタ...ヾ(´∀`;)ノヾ(;´∀`)ノ...フタ

でも、先日の事件の時もそうですが、無関心な人が多くなってきた世の中なので…。
ボクはこのまま、少し心配性のままでいようと思いま~す(笑)

っと、西東京市の田無で、昔、自分が入院した時のことを思い出して遠い目をする、アクティブ整体師なのでした~。

[PR]

一昨日(20日)はお休みをいただいて…。
月一恒例の○○療法の勉強会に参加してきました~。


今回から、新しい方が2人加わり、前回も1人が初参加だったため…。
基本の説明からスタートです。

講師の先生は、「他のみんなはもう聞き飽きちゃっているけど~。」と言っていましたが…。
飽きていません!(笑)
聞くたびに、初心にかえれるので、とても助かりま~す。


そして…。
実技の方も、基本中の基本『足関節』から。

患者さんにやるのと、プロの治療家の先生を相手にやるのとではシビアさが全然違いますね!
それだけに、すごく言葉の一言一言が参考になります。
でっ! 今回やっていく内に、やっと自分のウィークポイントがわかって気がします。
(えっ! 遅いって!? (^ー^;A )
『右手で行なう時に、余計な操作をしてしまうのと。。。』
『X軸が少し苦手みたい。。。』
このことに改めて気づけたことだけでも、参加した価値アリっす (o^-')b

意外と…。
基本を忠実にやることほど、難しいものはないかもしれませんね。



つぎに…。
腹圧の調整方法を教えていただきました~。

以前にも腹圧調整を教えていただいたことがあるのですが、今回は違う方法での調整法っす。

ちなみに、さっきから「調整」「調整」って言っていますが…。
傍から見れば、触っているだけっす(笑)
でも、「感じ取って触るだけで変化を起こせるので、ヘタに操作しないこと!」と言われていたので、その通りにやってみると…。
ちゃんと腹圧が強くなっているし、実際に自分が受ける側になってみると変化を実感できました。

コレが〇〇療法の不思議なところであり、スゴイところですね! (´∀`)b

これでまた、患者さんに…。
「ナニやっているんですか~!?」って訊かれる技が増えちゃった(笑)



そして、最後には…。
受け手の女性にとっては、とてもうれしい技であり…。
男性にとっても、ある意味うわしい技であり…。
治療している側の講師の先生が、すごく虚しくなる技をみせていただきました~(笑)

治療の最後に…。
「また、つまらぬ物を斬ってしまった。。。」
っと言ってしまうぐらい、虚しかったようです(爆)



いや~!
今回も、勉強になりましたねぇ~。
そして、楽しかったですねぇ~。

あっという間の勉強会でした。
ありがとうございました~。



ちなみに…。
今回はある事情があり、これまた楽しい夜の懇親会に参加できませんでした。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

しょうがないので…。
家にあった赤ワインをひとりで飲んじゃいました~(笑)

d0035245_18361072.jpg


っと、西東京市の田無で、この日はボジョレーの解禁日ってこともあり、ヌーボーを買って帰ろうと電車の中までは思っていたのに、すっかり忘れて帰ってしまった、ボケボケアクティブ整体師なのでした~。
[PR]

月一の勉強会に参加するために、本日(20日)はお休みいただきます。

昨日の早上がりに続いて申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。
m(_ _)m

[PR]

急なのですが…。
今日の営業は、17時までとさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承くださいませ。

※ 理由は、後日…。

[PR]

ジーンズのはき方にも、いろいろなこだわりがあるのですね!?



まぁ~ボクは、いつも普通に左足からはきますが…(笑)



最近、無性に 『 Lee 』 のジーンズが欲しいのに…。
ジーンズショップに置いてあるのは『Levi's』や『EDWIN』ばっかり。
Leeはあっても、2・3種類しかない…。

Lee派のボクとしては、寂しい限りです (T-T)

しょうがないから…。
ラフォーレ原宿にLeeのメーカー直営ショップがあるみたいなので~。
今度、行ってみよっと!

っと、西東京市の田無で、エラそうに “ Lee派 ” とか言っているくせに、Leeのジーンズを今は一本しか持っていない、アクティブ整体師なのでした~。

[PR]

先日、患者さんのNさんに、秋の味覚…。
リンゴ と 柿 をいただきました~。

d0035245_19254256.jpg

このリンゴ(英語で「アポー 〔Apple〕」 笑)は長野産なので、半分に切ると蜜がたっぷりで…。
ウマウマでした~。

そして…。
柿(英語で「ぺッサミン 〔Persimmon〕」)は完熟するちょっと手前の物で、ボク好みの少しシャキシャキとした食感で…。
ウマウマでした~。



ありがとうございました~!
そして、ごちそうさまでした~!

(人-^=) 謝謝 (-人-) 謝謝 (=^-人)

っと、西東京市の田無で、早くもこたつにみかんが恋しくなった、アクティブ整体師なのでした~。
[PR]

昨日から…。
田無駅前のロータリーや、北と東に伸びる道の街路樹に…。
ライトアップ用のLEDライトの設置作業が始まっています。

d0035245_1342675.jpg

これが点灯すると…。
12月を待たずして…。
一気に「冬到来!」って感じがします。



あぁ~、今日でもう…。
今年もあと一ヶ月半かぁ~ (;´Д`)

っと、西東京市の田無で、早くも(?)確定深刻(申告!?)の憂鬱さを感じ始めた、アクティブ整体師なのでした~。
[PR]