<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の記事をみて、20代前半のお客さまが『光化学スモッグって、なに?』と聞かれて、
ゼネレーションギャップを感じてしまったアクティブおやじ整体師です。



っということで、まだオヤジやオバサンの域に達していない若人たちのために…。
今日は少しお勉強!


昨日、光化学スモッグ注意報が発令されました。

でも、光化学スモッグって聞いて、なんか懐かしいっておもいませんでしたか?


『うん、うん!』
と、思わずうなずいてしまった、あ・な・た!

あなたも、オ・ヤ・ジやオ・バ・サ・ンへの第一歩を踏み出しているかもしれませんよ(笑)


っという冗談は置いておいて…。

そう、この光化学スモッグは、1970年代に猛威をふるっていたので、30~40代の人は子どもの頃に「光化学スモッグ注意報」発令で、屋内に入るよう指示された記憶がある人も多いのではないですか?
わたしも、そのひとりです。

でも、80年代以降には公害が減り、我々の記憶から遠ざかっていた…。

しかし、ここ数年は、関東地方を中心に再発しているのです。
再発の原因は、車社会、紫外線の増加、ヒートアイランド現象の影響、地球温暖化の原因とされるオゾン層破壊ともいわれています。


では、光化学スモッグの原因は何なのでしょうか…?

工場・事業所や自動車などから大気中に排出された、窒素酸化物や炭化水素、 揮発性の有機化合物などが、紫外線を受けて光化学反応を起こして二次的汚染物質を生成することにより、発生するのが光化学スモッグです。


発生しやすい気候とは…?

・ 日中の最高気温が25度以上
・ 午前9時以降の日照時間が2時間半以上
・ 無風、または弱い風
・ 地表と上空1,000mの気温差が7度以上
・ 夏型の気圧配置で等圧線の間隔が広い


どんな症状がでるの…?

・ 目の主な症状…目がチカチカする、目が痛い、涙が出る
・ 呼吸器の主な症状…喉が痛い、咳が出る、息苦しい
・ その他…吐き気、頭痛、失神、手足のしびれなど
※ 喘息などのアレルギーを持っている人は、アレルギー反応が悪化する場合もある。


光化学スモッグが発生中というのが、わかったら…?

・ なるべく屋外へ出ない
・ 屋外にいる場合は、屋内に入る
・ 窓やカーテンを閉める
・ 体調が悪い人は、なるべく屋内で休む
・ 自動車の運転は控える

( 参照:healthクリック


これからが、夏まっさかり!

“ 我修院達也=若人あきら ” ということを知らない若人諸君よ!

とくに暑い日は、紫外線対策だけではなく、光化学スモッグにも気をつけましょうね!

[PR]

図工の時間に、スモックを忘れてよく怒られていたアクティブ整体師です。


d0035245_1535480.jpg


西東京市の某小学校と某保育園の正門にこんな看板が出とりました。

みなさんも、ご注意くださいませ。。。
[PR]

おはようぼざいます!

『早起きは三文の徳』と言いますが…。
玉田選手の豪快な先制点!
前半の川口選手のファインセーブ!
そして、一瞬の希望と期待を抱かせてもらえて!
前半までは、本当に三文の徳をしたと思ったアクティブ整体師です。



サッカー・ワールドカップの『日本 対 ブラジル』を早起きして、全部みました…。
( 詳しくは、Excite エキサイト : スポーツニュース

残念でした…。


でも…。
選手や監督の方たちは、精一杯やったと思います。

だから…。
みなさん、選手たちが帰ってきたら、温かく、

『よくがんばった!』
『お疲れさま!』

といってあげましょう!


もちろん、わたしも言いたいことはたくさんあります…。

……。

でも、言いません!(施術中には、ブツブツと言っているかもしれませんが…笑)

くやしいのは、わたしたちよりも選手の方が、何十倍もくやしいはずですから!


だから、
温かく迎えてあげてください。

プレーを評価するのは、おおいに結構ですが、選手たちを中傷することだけはやめてくださいね。
たとえ、個人のブログでも…。

だって、
日本の代表としてがんばったわけですから!


そして、
中村選手や中田選手の赤く潤んだ眼をみれば、くやしさが痛いほどわかります。

終わった後の選手の顔もしっかり見てあげてください…。


ホントに、
サムライたちよ、お疲れさまでした!
胸を張って帰ってきてください!



ちなみに、
試合終了後、タオルで顔をかくして仰向けになり、なかなかピッチから離れなかった中田選手の姿が、とても印象的でした!

はっきりとは見えませんでしたが、
眼には、うっすらと涙のようなものも…。

あと、
今朝の『ズームイン!!SUPER』(日本テレビ)で、中村選手の試合後のインタビューを聞きながら涙を流したサッカー解説者の中西哲生さんの姿も印象的でした!

きっと、
中西さんも、選手のみなさんと一緒に戦っていたんだなぁと感じました。

この二人を見て、
思わず、わたしも…。

[PR]

こんにちは!

世界がサッカー・ワールドカップで熱狂している中、昨日は野球を食い入るように見ていた
アクティブ整体師です。


昨日は、プロ野球セ・パ交流戦でロッテ・マリーンズが二連覇を果たしました!
(詳しくは、Excite エキサイト : スポーツニュース

パチパチパチー!

おめでとー!


やはり、ボビー監督の指導はスゴイ!

だって、
若い選手が日替わりで、ヒーローになっちゃうんだから。

長所を伸ばすことって、大事なんだなぁって、実感しましたよ。


ということで、うちもお客さまの長所(?)を伸ばすべく、明日からホメ殺しトーク&ストレッチを展開していきますので、よろしく~!

ほめて!
ホメテ!
褒めたおしちゃうかも(笑)

[PR]

こんにちは!

『日本 対 クロアチア』を見て熱狂しすぎて、一人になっても〝ハウンドドッグ〟と名乗り続けると宣言した、男・大友康平ばりにハスキーになってしまったアクティブ整体師です。


昨日は、午後から出張デー!

毎週、お琴に茶道にと、今なお現役で習い事を続けていらっしゃる80&70歳代のアクティブ姉妹(?)のお客さまのところへおじゃましました。


「なぜ、今も習い事を続けているのですか?」

とお聞きすると…。

「若い方の話を聞くと刺激にもなるし、楽しいから!」

そして、

「外へ歩きに行くキッカケになるでしょっ!」

と、おっしゃいました。


わたしは、素直に 『 カッコイイ!! 』 と思いましたよ。

だって、生涯刺激を求めようとする姿勢、そして、いいと思ったことは長く続けるという姿勢って、簡単なようで何十年も続けていくことは、なかなかむずかしいことですよ。


わたしも、この整体のシゴトをいつまでも生涯現役で続けて、

「なぜ、今も整体を続けているのですか?」

と聞かれたら…。

「若い方の話を聞くと刺激にもなるし、楽しいから!」

そして、

「若い方と話すキッカケになるでしょっ!」

と言える、若い人のエキス(?)を吸って元気になるアクティブ整体師でありたいです(笑)



ちなみに、冒頭で書いた〝ハウンドドッグ〟の大友康平さんの公式ホームページはこちらになります。
ここに、一人になってもバンド名を名乗り続ける理由が書かれています。
“ 男の信念 ” と “ ロックンローラー魂 ” を感じます…。

iehok ~大友康平~

[PR]

おはようございます!

最近、エレベーターに乗るたびにどこ社製のものか確認してしまう、意外と小心者の
アクティブ整体師です。

ちなみに、当院の入っているビルのエレベーターはFUJITEC製ですので、ご安心を(?)



月一でお越しいただいているお客さまのはなし。

この方がいらっしゃると…。

……。

なぜか…?
はじめてのお客さまからの電話や飛び込みのお客さまがいらっしゃいます。

よく考えてみると…
1回や2回ではなく、毎回のことなのです。

ということは…
『このお客さまには、人を呼びよせる力がある!』

ただ、呼びよせる力がありすぎて、大体いらっしゃる当日は予約でいっぱいなのです…。

なので…。
予約が入らない!

しかも、呼びよせる方は当日に受けたい方ばかり。

泣く泣く、断っています(泣)


という結果(?)が、やっとわかったので…
次回いらっしゃる時には、その日の予約に空きをつくっておきます!

なので…
はじめてのお客さま、安心して気軽にお電話くださいませ~。


神様、わたしにもこの力をお授けくだされ~(笑)

[PR]

ジーコ監督の声はかん高く、顔にあっていないなぁといつも思ってしまう
アクティブ整体師です。


昨日の日本代表 対 オーストラリアの試合を見ました…。

残念でした…。

なにが残念かといいますと、試合結果はもちろんですが…。
試合中に、選手のみなさんの心のスキが見えてしまったことが、とても残念です。


前半と後半開始時の顔は、緊張とやる気に満ちた表情をしていたのに、後半の最後には緊張感が抜けてしまっている感じでした。

試合をしっかり見ていればわかります!
動きにも精彩を欠き、プレーもロングパス一本のワンパターンで、明らかにオーストラリアがこの時間帯のほとんどをボールを支配していました。
こんだけボールを持たれては、勝てませんよ。

これが…。
ロスタイム3分を含む、合計9分間での3失点に繋がってしまったんだと思います。


もちろん、暑い中の試合で体力も限界に近い状態だったというのもあるでしょうが…。
あと、6分(ロスタイム抜き)だから、勝利もしくは最悪でも同点で勝ち点は取れる!
と、少し油断したのも事実だと思います。
なにしろ、ドーハの悲劇の時もそうですが、守りに入った日本は弱いですから…。

油断大敵とは、こういうことを言うんでしょうね。


でも、このままで終わらないのも、日本代表です。

つぎのクロアチア、そしてブラジルを逆に油断させて、ガツンとやり返してくることを願っています…。

[PR]

無性にサッカーをしたくなった、自他とも認めるミーハーアクティブ整体師です。


いよいよ!
今日、2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会が開幕ですね!

ジメジメとした梅雨空を、応援でカラッとさせたいとこですね。
しかし、ドイツとの時差が約7時間なので、日本時間でいうと夜から深夜にかけての試合がほとんど…。

こりゃあ、
寝不足、必至ですな!

でも、寝不足で仕事がはかどらないとか、注意散漫になり事故をおこす、などとかにならないようにしましょうね。

たとえば、下記は日本代表の試合日程ですが…。


【日本 × オーストラリア】
 6月12日(月)
   NHK総合 午後9:50 ~ 深夜0:25


【日本 × クロアチア】
 6月18日(日)
   テレビ朝日 午後9:35 ~ 深夜0:30


【日本 × ブラジル】
 6月22日(木)
   NHK総合 深夜3:30 ~ 午前6:00


初戦のオーストラリア戦と第2戦のクロアチア戦は、午後9時後半から深夜0時半なので、試合をみて寝たとして朝6時半起きだとしても、なんとか約5時間~5時間半は寝れますね。
それなので、試合後すぐに眠れる準備をしてから観戦しましょう。

そして、
第3戦のブラジル戦は深夜3時半から朝6時までです。
それは思いきって、前日の午後9時ごろに寝れば、深夜3時半に起きれば、ゆうに6時間半ちかく寝れますね。

こういう風に一日1試合にして、あとはビデオ録画に…、なぁ~んてヤリクリをして、楽しみながらワールドカップ観戦をしてくださいね。
くれぐれも、全試合をみようなんて、バカなチャレンジをしないでくださいよ。


「寝不足&注意散漫で腰をグキッとやっちゃいました!」

なんて言われて、先週に続いてうちがギックリ祭りになっちゃいますから(笑)


と言っても、サッカーファンにしてみれば、4年に一度の最高の試合が見れるときでしょうからね~。

見ちゃうんだろうな、きっと!

[PR]

今日もニコニコ、朝早くから朝食づくりにお風呂そうじと、はりきって家事仕事をしてきた
アクティブ整体師です。



なにを隠そう…。


……。


今日で…。


……。


満…。


33歳になっちゃいました!

22歳以来のゾロ目です。(あたりまえだって!?)


今年は、06年6月6日となり、『666』と6が3つ並んだ不吉な年…。


そして、わたしの歳もゾロ目…。


っということで…

今年は、いつも以上に気合いを入れて(?)、仕事に勉強にがんばっていきますので、温かく見守ってくださいね。

ヨ・ロ・シ・ク !

[PR]

同じぐらいのこどもを持つお客さんがくると、ついついカラダの話をそっちのけで、こども話で盛り上がってしまう、ダメダメアクティブ整体師です。


今日6月6日は…。

『おけいこの日』

そして…。

『いけばなの日』
『邦楽の日』
『楽器の日』

です。

なんでも、
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから、今日になったそうです。

っということで~、まだ6歳になってはいないが、うちのコドモにも何か~と頭を悩ませる…。

う~ん、

う~ん。

う~ん!?


あっ!

うちは共働きだから、送り迎えの必要なおけいこは、まだムリだ~!


っということで、コドモのおけいこをあきらめ、みなさまにおけいこを始めてもらうことに!

先日の記事にも書いたように、ここ数日、ギックリ腰の方が増えちゃっています。
ギックリ腰だけではなく、腰痛、肩こりなどもそうなのですが、日ごろからカラダが堅くならないようにゆるませてあげることが大切なんですよ!

ということで…。

始めよう腰痛ストレッチ
始めよう肩こりストレッチ
健康ウォーキング(知識編)
健康ウォーキング(実践編)

これを見て、自習おけいこをしてセルフケアを身につけてはいかがですか?

今日から始めれば、上達するかもよ…?

[PR]