<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

毎年、明日の2月1日から7日まで『生活習慣病予防週間』です。

スローガンは
「内臓脂肪 減らして防ぐ 生活習慣病」

内臓脂肪を減らすには、規則正しい食生活と運動習慣を身につけることが重要ですよ。

食生活ならまだしも、運動習慣…。
う~ん、面倒クサイ!

でも、難しく考えるから面倒くさくなってしまうんですよ。
「歩く」ことを「ウォーキング」に変えるだけでいいんです!
これなら簡単でしょう!

ウォーキング方法はアクティブ整体院のサイトにあります。
健康ウォーキング(知識編)
健康ウォーキング(実践編)

こちらを参考に、明日から生活習慣病の第一歩を踏み出してみてはいかがですか?

[PR]

数日前にテレビで、トリノ冬季五輪フリースタイルスキー・モーグル女子代表の “上村愛子選手、トリノへの軌跡”(? タイトル不明) のようなものを放送していたので、気になっていたのですが…。
その上村愛子選手の、ケガが「左ひざ下炎症で全治1週間」と診断されたそうだ。
(詳しくは、Excite エキサイト : スポーツニュース

よかったね。軽症で!

ほぼ、ぶっつけ本番でトリノ冬季オリンピックだけど、
「違和感はない。ちゃんと滑れば表彰台に上がれる」
との力強い言葉が出たので、意欲満々で期待が持てそう!

彼女のモットーである

『 いつだって、自分らしく! 』
上村愛子公式ページ:team-aikoのMESSAGE FROM AIKOから抜粋)

を実践できれば、きっといい結果につながるよ。
がんばれ、上村愛子選手!!

[PR]

とても私事なのですが…。

昨日、夕飯に食べたアジフライの骨がのどに刺さってしまった。

ごはんを呑みこんでも…。
おもちを呑みこんでも…。
味噌汁を飲んでも…。

取れない。。。

寝れば朝には取れているだろうと安易な考えのもと、寝ててもつらく、やっと眠れたのだが朝早く起きてしまった。
せっかくの定休日なのに、なんか昨日よりチクチクする。

いま朝早く起き過ぎて、暇なのとイライラ感の解消(?)のために、このブログにグチを書いているのだ。
誰か『伊藤家の食卓』なみの裏技があったら教えて下さい。
m(_ _)m

明日まで取れなかったら、店のお隣さんの耳鼻咽喉科でみてもらおっかなぁ。
少し恥ずかしいけど…。

※ なぜか2日連続でお隣さんネタになってしまった。

[PR]

花粉症や、インフルエンザに敏感なアクティブ整体師。

っと言っても、私が花粉症とか風邪を引きやすい体質というわけではない!

実は、お隣さんが耳鼻咽喉科なので…。
ただでさえ繁盛しているクリニックなのに、こういう時期はハンパない!
今日もピーク時ほどではないが、土曜日ということもあり、入口にはクツでいっぱい。

そういえば、先日きたお客さんも、もう花粉症っぽいと言ってました。
今年の花粉は、「去年の10分の1程度」と言われていますが、例年より早いのかも…と推測できそう。

花粉症もちの方は、早めの対策をした方がいいかもよ…。

ちなみに、うちのアクティブ整体院にきた人は、『花粉症なの!』と言っていただければ、首と頭の施術をいつも以上に丁寧にしてあげますよ。
そうすれば、鼻の通気性がよくなりますからね。(直接の対策にはならないかもしれませんけど…。)

[PR]

昨日は、夕方かから3連チャン!!

その勲章(?)が、こちら↓

d0035245_9105229.jpg

男の勲章というより、なにかと土下座すること多い(?)『大人の勲章』って感じ…?

でも、これは土下座して擦り減ったのではなく、床での施術のためにズボンが擦り減った『整体師の勲章』ってやつかな!

ちなみに、嶋大輔さんの『大人の勲章』は売れているのかなぁ?

※ 一年間頑張ってくれたズボンさん、お疲れさまでした。
[PR]

104年前の今日(1902年・明治35年)、北海道の旭川地方気象台で
-41.0 ℃』という記録的な寒さになったそうだ。
この日が観測史上、日本最低気温の日となっている。

寒い、寒いと言われる今年の冬だが、こう昔のことを考えるとやっぱり温暖化現象で地球全体が暖かくなっているのかなぁ。
それによって、人間の身体も適応力が落ちてきていると感じているのは、私だけだろうか…。

昔の人は、病院もあまりなければ薬もない状態だったのに…。
やっぱり、自己治癒力が高かったんだろうなぁ…。

ちなみに、この日本最低気温の日に便乗(?)して、寒い日には特に中華まんがおいしいし、食べるとあたたまるってことで『中華まんの日』にもなっているらしい。
っということで、帰りにミニストップに寄って、初チャレンジの“XO醤海鮮フカヒレまん”でからだをあたためようなぁ…。

[PR]

コービー?

コーヒー?
なにそれ?
と思う人が、ほとんどかなぁ…。

そりゃ、そうだよね。
マイケル・ジョーダンの引退を筆頭に、『3on3』や『ストリートバスケット』もすたってしまい、バスケット人気は低迷一直線。
日本にもプロリーグがあることすら、あまり知られていないアメリカのバスケット選手なんて知らないですよね。

そう!でも、バスケ好き、NBA好きの人には、必ずわかる名前がコービーだ!

そのコービー・ブライントが、なんと一試合に一人で81得点も取ったのだ!
(詳しくは、Excite エキサイト : スポーツニュース

しかも、その試合のチーム全体の得点が122点だったから、他の選手全員で41得点だったのに対して、コービーは一人で倍近くの得点を稼ぎだしてしまったのだからすごいよね。
日本の試合だったら、チーム全体で81得点を取れないこともあるのだから、バスケを知らない人にもすごさが少しはわかってもらえると思う。

でも、NBAはバスケ人気の低迷とともにテレビ放送もなくなり(よく昔は深夜に放送されていたのだが…。)、今ではスカパーか、もしくはNHKのBSに入らなくてはほとんど見れないのだ。
日本プロリーグの試合なんかは、放送すらされていない状況(地元の地方放送は別として)。
さみしいね~。

バスケ好きのアクティブ整体師としては、こういう明るくすごい話題を提供して、少しでもバスケ人気にもう一度火がつくことを願う毎日なのである。

今度は、バスケットに有効なストレッチなんかもホームページに載せてみよっかなぁ?

[PR]

今日は、1月23日⇒1/23⇒1・2・3⇒ワンツースリーの日。

この並びは、いいですね。
徐々に、ステップアップって感じ!

今日を境に、人生に対してジャンプする気持ちを持っていこうという明るく希望の日なので、私も、手技に、気づかいに、ホームページに、話術(?)にとジャンプアップしていくことを誓います。
皆さんも、改めて、今年の目標を立ててみてはいかがですか?

でも、ジャンプアップだと『ワンツースリー』というより『ホップ・ステップ・ジャンプ』かなぁ…。
そうすると、1・3・5⇒1/35⇒1月35日?(そんなのないって!?)

[PR]

東京にしてはめずらしく、今日は雪がよく降りましたね。
しかも、大学センター試験の初日とは、かわいそうに…。

そういえば、十数年前(?)に私が某大学を受験した日にも、朝から大雪に降られた。
なんとか遅刻スレスレであたふたしながら会場入りするも、今度は開始時間を遅らせることになり、ペース乱れまくりだったことを思い出します。
あ~、懐かしいはなし~。

ちなみに、こんな雪の日は朝から今日の予約のお客さんに連絡ラッシュをします。

せっかく、からだを直しにくるのに、雪で転倒してしまったり、電車やバスが運休しないかと心配で、十分にリラックスできない状態で施術を受けなければならないという状況にしたくないので、確認と日にち変更の提案のための連絡をしています。

だって、寒く雪に脅えながらよりも、天気が良くてスガスガしい日の方がいいもんね。
しかも、からだが縮こまってなくて、効果もいっそう高いしね。

でも、今日は土曜日ということもあり、連絡をしても
「近いから、行くわ。」
と言って来てくれる人もいました。

うれしい限りですね。
感謝、感謝です。

雪なのに、お越しいただいたお客さま、そして受験や仕事があった皆さんも、寒い中お疲れさまでした。
今日は、温かいお風呂でゆっくりと縮こまった筋肉をゆるめてあげてくださいね。

[PR]

今日は、『大寒』。

一年で一番寒さの厳しい頃を指すもの。

しかも、明日の東京は雪予想。
寒そうですな!

こんな日は、朝起きて急に動かないで、からだをストレッチなどで少し馴染ませてから動き出して下さいね。
どうせ、寒くてなかなかふとんから出れないから、その時間を使ってね!
これも、りっぱなセルフケアですよ!

[PR]