<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年一年、本当にありがとうございました。

みなさんといい出会いができ、整体師としても人間としても、いろいろな意味で成長できた一年間でした。

来年は、もっともっとみなさんの笑顔を増やせるように、がんばっていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

※ 新年は4日からの営業となります。

[PR]

からだの大掃除は済みましたか?
うちも明日で今年ラストの営業になります。

大掃除がまだ…。

っていう人は、まだ明日午前中の時間帯のみ空きがありますのでいかがですか?

からだの大掃除も大事ですぞ!!

[PR]

昨日は、各競技で注目スポーツが行われた。

トリノオリンピックの代表が決まった!
『フィギュアスケート・全日本選手権最終日』

夢の無敗四冠馬ならず、ディープインパクト!
『競馬・有馬記念』

史上2校目の3連覇、仙台育英(男子)!
『全国高校駅伝競走大会』

新規参入した福岡レッドファルコンズ、白星なしで14連敗!
『バスケットボール日本リーグ(男子)・スーパーリーグ年内最終戦』
(マニアックかなぁ?)

所沢に事務所をおく、埼玉ブロンコスがいま最下位に!
『日本プロバスケットボールリーグ・bjリーグ年内最終戦』
(きっと、これから爆発的人気に…?)

っと、目白押しだった。
しかも、年内最終戦がほとんど。
スポーツも締めの時期ですね。

当院の年内最終戦(施術?)まで、あと3日!
笑顔で来年を迎えられるように、最後まで丁寧にがんばります!!

[PR]

昨日は、クリスマス・イヴだというのに忙しく暇がなく更新することができなかったので…。
お休みの今日、クリスマスに更新しています。

うちは、休みの日になるとこども(1歳6ヶ月)が中心になるので、今日はなにが食べたい?
と聞くと…。

『チュルチュルッ!』

と、即答された。

えっ、クリスマスに麺類?
そう、それもそのはず、昨日は丸鶏を家で焼いてたらふく食べたので、洋食気分ではなかった模様。

でも、パスタだとまた洋食系だし…。
ラーメンだとこどもには油っぽいし…。

でっ、決まったのが深大寺のおそば!

そばアレルギーはないということは、前回食べて確認済み。
日曜日のちょうどお昼どきなので、道もお店も混んでいるのを承知で、いざ、深大寺へ!

あら、道も空いているし、お店も私たちのみ…。

ん?そうか! 今日はクリスマス。
みんな、洋食系か!?

でも、お店貸切り状態で、海老の天ぷら片手に、こどもも暴れたい放題できたし、いっか!

たまには、和風のクリスマスランチもオツですな。
ある意味、プライベートな空間でしっぽり、ゆっくりできますよ。
来年は、皆さんもいかがですか?

d0035245_9521325.jpg

ついでに、地ビールの深大寺ビールで、メリークリスマス!!

ちなみに、この近くの人気ラーメン店『たけちゃん にぼしらーめん』も、意外と行列が少なかったですよ。これもクリスマスだからかなぁ。
[PR]

今日は、冬至。
一年中でお昼が一番短く、夜が一番長い日ですね。

逆をいえば、これから先はお昼が長くなってくる日なのですよね。
さむいですけど、楽しみですね。

やっぱり、明るいお昼が長いに限りますな。

でも、そんな日々楽しみが増える毎日なのに風邪を引いてしまっては大変!
冬至だけに、『ゆず湯』に入ってみてはいかがでしょうか?

『ゆず湯』は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
また、それだけではなく冷え性やリュウマチにも効くとも言われていますよ。

そして、やっぱりストレッチ!

私は、風邪予防にも効果的だと思っていますよ。
だって、固まった筋肉を伸ばしてあげると、血行が良くなりからだが温かくなりますからね。
お風呂の中で、足首をゆっくりと伸ばしたり縮めたりしてみて下さいな。
からだに血が回ってくるのが、きっとわかりますよ。
ゆっくりですよ。ゆっくり!

今年も、今日を入れてあと10日…。
元気に、がんばりましょう!

[PR]

昨日の記事に、花粉症対策の手技を探そうと書いたら、早速、同僚の整体師である東葉コンディショニングの加賀谷先生からアドバイスの電話をいただきました。

感謝です! m(_ _)m

早速、実践してみますので、腰痛や肩こり プラス 軽い花粉症な~んて方は気軽に相談して下さいね。

それにしても、
こういう時に、教えてもらったりできる横の繋がり、そして人間関係って大事ですよね。

[PR]

昨日お越しいただいたお客様が、前回から「ブタ草で鼻がつらい、つらい」と言っていた。

ブタクサ?

それって、何かの略称? それとも、総称?

よく話を聞き、調べてみるとキク科の植物で花粉症の原因植物の1つとして有名らしい。
その花粉が、秋頃がピークだったのだが今年はいっぱい飛んでいるとのこと。

そういえば、当院のお隣の耳鼻咽喉科ヒロクリニックさんは、10月、11月と異様に混んでいたなぁ。
原因は、ブタクサとインフルエンザ予防が重なったためだったのか!

なっとく!
花粉症って春だけではないのね。

ちなみに、
このお客様は大変デリケートな方でして、そういった症状一つで身体の不調が出やすいのだが、うちに来てからは花粉症はあれど体調不良はあまりなかったそうだ。
やはり、定期的に身体をゆるめてあげたのがよかったのね。

今度は、花粉症に効く手技でもないか調べてみよっと!

※ ブタクサの説明はこちらの『植物雑学事典』で調べられますよ。

[PR]

今日は、出張で杉並区まで行ってきた。
そこに行くには、田無から五日市街道に出てまっすぐ車で進むのだが、吉祥寺など華やかな街を通るので、この時期はもちろんクリスマスイルミネーションでいっぱい!
どこも夜になるときれいにライトアップされている。

その中でも吉祥寺からもっと環八通りよりのインターナショナルスクールのイルミネーションが一段ときらびやかだ!

さっすが、インターナショナルだ!

でも、本当のところ、このイルミネーションを見るまでは、整体師だけにその隣のヴァムスポーツアベニュウというスポーツクラブにしか目がいかなくて、実はその存在を知らなかったのだが…。
近くの方は、必見ですな!

う~ん、車を運転していたために、写真を撮れなかったのが残念!

ちなみに、
『 インターナショナル = 国際的な 』
ということは、当然日本の行事である正月の門松も出すのかなぁ。
それとも、やっぱり“ハッピー・ニュー・イヤー”なのかなぁ?

次回の出張が楽しみである。

[PR]

整体師なのに今日まで知らなかったなんて恥ずかしいのだが…。
NHK紅白歌合戦の司会を務めるみのさんが『腰部脊椎管狭窄症』で来年1月早々から緊急入院されるそうですね。

しかも、手術をしての成功率は7割という。

なぜ、こうなる前に?
うちに来てくれなかったのか?

などと、私を筆頭に整体師の皆さんは思っているはず!

そう、意外と整体院には病院や接骨院に行ってもどうにもならないという人が多く来ます。
そういう人のために、日々勉強しています。

お忙しい方なので田無まで来てくれるとは思っていないが、仮想みのさんを見たてて施術内容を組んでみよっと!

そういえば、みのさんって『午後は○○ おもいっきりテレビ』で腰痛の特集をしてませんでしたっけ?
「ダメだよ。奥さ~ん!」
なんて言っている場合ではないのでは…。

[PR]

昨日、仰木 彬さん(オリックス前監督)がお亡くなりになりました。

仰木監督といえば、近鉄の監督時代は野茂英雄選手を育て、オリックスの監督時代にはあのイチロー選手を育てた名将。
しかも、阪神大震災に見舞われた1995年には「がんばろう神戸」を合言葉に、オリックス監督としてパ・リーグ制覇を成し遂げた。

あの「仰木マジック」と言われた采配と、選手の個性を大事にして能力を発揮させて育てる姿が見れなくなるのは、とても悲しい…。
でも、仰木監督が日本プロ野球に残した功績がとても大きいのは、みんなが知っています。

本当に、ありがとうございました。

享年70歳、まだまだ若かった…。
ご冥福をお祈りいたします。

[PR]