<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は、鏡の日。

『 いい(11)ミラー(30) 』

だから、だそうだ。
だいぶ強引な気がするのだが…。

でも、“ 鏡を大切にして、それを見ることで健康と美しい生活を送ろう ” とのコンセプトがあるのを知り、ちょっと強引でもこの日をもっと広めて欲しいと思った。

「お前は、鏡の会社の回し者か!」
と怒られそうな気がするだが、そうではない。

それは、『 鏡は、今の本当のあなたを映し出すもの 』 だからだ。

全身が見える鏡の前でまっすぐに立って、そっと覗いてみましょう!
そこには、肩の高さや骨盤の高さが左右で違ったり、顔がどちらかに傾いたりしているあなたがいませんか?
そう、姿勢が悪くなっているのですよ。
特に、急に寒くなってきたこの時期は、無意識に筋肉を収縮してしまいがちで、姿勢が崩れやすいのです。

要注意ですな。

でも、姿勢だけではありませんよ。
今度は、もっとゆっくり鏡を覗いて見てください。
そこに、目の下にくまができていたり、ストレスを感じて覇気のない顔をしているあなたがいませんか?

今日は、じっくりと鏡の中の素の自分と向き合ってみて、健康と美しい自分を取り戻してみてはどうですか。

そんな鏡を大切に日って、結構いいんじゃな~いと思っているのは私だけだろうか…。

からだのゆがみや骨盤調整は、アクティブ整体院に相談してくれれば、改善のお手伝いをさせていただきますよ。

[PR]

やっぱり、カズはすごい!

オーストラリアのプロサッカー・AリーグのシドニーFCへ、約1ヶ月の短期間のレンタル移籍にもかかわらず、3試合目で2得点を入れ結果を出した。

結果を出したというよりも、爆発したという感じ。

1点目は、38歳とは思えないトップスピードからのシュート!
2点目は、38歳とは思えないキーパーを交わしてからの左足でのシュート!

成長することをやめない、あきらめない男の立派なうしろ姿を見てとれた。

私も、つねに成長し続けられる整体師でありたい。
そして、カズ選手のようなトップアスリートのコンディションも手がけられる整体師になりたい!

スポーツ界では、フィギュアスケートの安藤美姫 選手 や女子プロゴルファーの横峯さくら 選手 など10代のヒーロー、ヒロインが続々出てきているが、カズをはじめ東京国際女子マラソンで優勝した高橋尚子 選手 など、まだまだ30代のプロスポーツ選手が熱い!

同じ30代なので、がんばらねば!

[PR]

今日はお休みだったので、髪の毛を切りに行った。

意外と毛が伸びるのが早く、一ヶ月もすると、このありさま…。

d0035245_9192025.jpg


っということで、清潔感を出すために、冬にもかかわらずバッサリと切ってもらい、さっぱりしました。
d0035245_9193462.jpg


頭から風邪をひかないように注意しなければ!
[PR]

アクティブ整体院の方のホームページを、ちょこっとだけいじっちゃいました。!

わかるかなぁ?


えっ、見ている人はわかるって!

そりゃ、そうだ。

[PR]

いま、このブログをもっと見てもらおうと、ブログランキングに登録しようと思っています。

『人気blogランキング』
『にほんブログ村』
『週刊ブログランキング くつろぐ』

etc.…

ランキング結果より、見てもらいたいという気持ちが強いので悩んじゃいますね。

どうしようかなぁ…?

どこかにいい登録先があったら、コメントで教えてくださいね。

[PR]

昨日は、11(いい)月22(夫婦)日だった。

でも、仕事がありあまり “ いい夫婦 ” を演じる(?)ことができず、今日は妻にやさしくしようと思った。
それというのも、昨日がいい夫婦の日ということと、妻は私の倍以上(?)を稼ぐくらい働いてくれているので、勤労感謝をしなければという気持ちもあり…。

朝から、こどもに朝食を食べさせ、
つぎに、洗濯。
そして、こどもを東大和のイトーヨーカドーで遊ばせ、
お昼ごはんを買って午後1時に帰宅。

それまでは、妻にはゆっくりしてもらった。

午後からは家族みんなでお買い物。
そして、結局は夕食を妻に作ってもらったが、最後は今年5本目のボジョレー・ヌーボーで乾杯。

少しは、いい夫婦と勤労感謝ができたかなぁ?

あと、午前中だけだったが、こどもを持つ主婦のみなさんの大変さがわかったような気がする。
これも、お客さまをみる上でいい整体の勉強になったなぁと思った。

特に、主婦の方は 『 上腕 』 と 『 腰 』 に負担がかかりやすいですな!

[PR]

高橋尚子選手が因縁の東京国際女子マラソンで完全復活しましたね!

優勝、おめでとう!

2年ぶりのフルマラソンというのにそんなことは微塵も感じさせない走り。
しかも、右足に3カ所の筋膜炎(全治1カ月の重傷)を抱えながらの優勝とは、おそれいったと言うしかない。

そして、この言葉
『42・195キロ、途切れることのない声援を頂いた。暗闇にいた私が、夢を持つことで充実した1日1日を過ごすことができた。またここから時間が刻めそうです。』

2003年の同じ大会で敗れアテネ五輪への切符を逃したことで、高橋選手の止まっていた時計が、今日やっと再び進み始めたのでしょう。

本当に、復活おめでとう!

それにしても、
レース10日前に負傷して、主治医からは出場回避を勧告されたのに、瀬古利彦さん(現エスビー食品監督)の現役時代に担当していたマッサージ師を呼んで、なおかつ痛み止めの薬を飲んでの出場とは…。
そして、ふくらはぎにはテーピングが…。
でも、こうした高橋選手の根性とマッサージ師の的確な治療が、奇跡的な回復を呼んだんですね。

私も、このマッサージ師のように、困った時にはこの人しかいない!と頼られる整体師になりたいですな。
それには、もっともっと勉強せねば…。

[PR]

昨日、仕事を始める前に、インフルエンザ予防の注射してもらった。

それというのも、私一人で整体院を営んでいるので、腰痛や肩こりでつらい方や前もってご予約いただいているお客さまのためにも、そう簡単に休むわけにもいかないという理由で早めの対策をしたのだ。
しかも、私からお客さまにうつしてしまってもいけないですし、知らず知らずにお客さまからうつってしまう可能性もあるしね。

そして、もしもインフルエンザにかかってしまった場合の治療薬“タミフル”(正式には、リン酸オセルタミビルというらしいが…)には、『自分の意思とは思えない「異常行動」や「幻覚」など副作用が起きる場合がある』との注意書きがされているみたいなので…。
ただでさえ、「お前の行動はわかりにくい」とか「AB型でしょ?」(AB型の人ごめんなさい)とか言われているのに、そのうえ、もし異常行動まで起こしてしまったらと思うと、ぞっとする。

みなさんも、早めに対策した方がいいかもしれませんね。

そうそう、腰痛や肩こりも早めの対策が必要ですぞ!
これから、もっと寒くなるので筋肉が収縮しやすくなっちゃいますからね。

[PR]

なんだ、このタイトルは?

と思う人も多いと思いますが

でも、これが昨日参加した、あやしい整体師の集まり(勉強会)で行われた内容なのです。

しかも、今回は講師をお招きしての勉強会で、ご自身もダンスをやっていて、とてもダンスに詳しいてあて整体院のあら木先生にわざわざきていただいたので、みんなもいつも以上に気合い満々(?)の様子。

でも、いざ始まってみると…

『ルルベ』
『ドゥミプリエ』
『ピルエット』

??? ナンだ、それ ???

という感じで、初めて聞くダンス用語に四苦八苦。
最初の気合い(?)とはうらはらに、みんなダンマリを決め込み黙秘権を行使していた。

でも、そこは “ 踊る整体師 ” でいらっしゃる あら木先生なので、踊りながら(?)丁寧に説明してくださったおかげで、最後には未経験者の私にもすごくわかりやすく、とても勉強になりました。

あら木先生、ありがとうございました。

でも、これは復習せねば忘れてしまいそうなので、しっかりと復習して頭に叩き込みますね。

※ちなみに、故障対策の内容は、ここでは言えないので、あしからず~。

[PR]

今日の午後の施術は、整体師の集まる勉強会に参加するためにお休みにさせていただきます。

勉強して、また皆さんに還元できるように頑張りますね。

けっして、ボジョレーの解禁日だったからって、飲みすぎたわけではないですよ。
疑わないで下さいね。(笑)

[PR]