カテゴリ:生涯、べんきょう!?( 44 )

こんな記事を見つけた!

『 足の付け根をベルトで圧迫(加圧)し、1日わずか1キロ・メートルほど歩くだけで、3週間後には足腰の筋力が10%も上昇することが、首都大学東京の安部孝教授(身体運動科学)らの研究でわかった。
高齢者の効率的なトレーニングとして期待できそう。 』
YOMIURI ONRINE:読売新聞 )

私も、前々から気になっていた『加圧トレーニング』というもので、専用の加圧ベルトで腕・太腿に適切な圧力をかけ、血流を適度に制限しながら、短時間の軽い負荷のトレーニングを行うだけなのだ。
しかも、短期間での筋力アップが期待できるというし…。

これが高齢者にも効果的となれば、うちでも採用を!とも思ったのだが、なにせ指導する側になるにはかなりの金額を擁しなければならないのだ。

今の現状では、ムリ!
しかも、特許を取っているので、そこ以外で勉強してもダメときている。
残念~!

ならば、今年はコアコンディション&コアストレッチを極めてみよっと!

[PR]

火曜日の日は、午後からお店を閉めて整体の研究会に参加してきた。

今回の課題は、『坐骨神経痛』と『変形性股関節症』についてだった。

えっ!! 整体師だったら、それぐらい知っているんじゃないの?
と思うでしょ!

そう、知っています。
だが、知っていることを勉強するってことは、より深い部分まで調べることができるんですよ、これが!
しかも、10人ほどの整体師の皆さんが調べてくるから、なおさらなんです。

個々の持っているテクニックも披露しながら、そんなこんなで、あっという間に終了時間に…。

そして、その後はお待ちかねの忘年会!
でも、そこでの話題も、もっぱらテクニックやホームページのことが多く、結局 “ 研究会の二次会 ” と化していた。

さっすが、『整体バカ』の人たちばかりだ…。

今回も、楽しく充実した勉強ができました。
整体師の皆さんお疲れさまでした。

[PR]

今日の午後は、整体の研究会に参加するため、お休みさせていただきます。
研究(?)というか、勉強したことは出し惜しみせずに皆さんに還元していきますので、期待していて下さいね。

[PR]

なんだ、このタイトルは?

と思う人も多いと思いますが

でも、これが昨日参加した、あやしい整体師の集まり(勉強会)で行われた内容なのです。

しかも、今回は講師をお招きしての勉強会で、ご自身もダンスをやっていて、とてもダンスに詳しいてあて整体院のあら木先生にわざわざきていただいたので、みんなもいつも以上に気合い満々(?)の様子。

でも、いざ始まってみると…

『ルルベ』
『ドゥミプリエ』
『ピルエット』

??? ナンだ、それ ???

という感じで、初めて聞くダンス用語に四苦八苦。
最初の気合い(?)とはうらはらに、みんなダンマリを決め込み黙秘権を行使していた。

でも、そこは “ 踊る整体師 ” でいらっしゃる あら木先生なので、踊りながら(?)丁寧に説明してくださったおかげで、最後には未経験者の私にもすごくわかりやすく、とても勉強になりました。

あら木先生、ありがとうございました。

でも、これは復習せねば忘れてしまいそうなので、しっかりと復習して頭に叩き込みますね。

※ちなみに、故障対策の内容は、ここでは言えないので、あしからず~。

[PR]