カテゴリ:生涯、べんきょう!?( 44 )

GWをしっかり休んでしまったため、やっとバタバタが納まってきて、少しホッとしている
アクティブ整体師です。


最近、仲間が増えてきています。

その名も…







安心と信頼の整体・カイロプラクティック・サロン・治療院』たち



世の中は、まだまだ広い!

若くして勉強熱心な手技療法家のひとたちが、いっぱいです!


わたしも負けないように、精進していきます!!

[PR]

連休絡みによくでるいつもの悪いクセで、ブログの更新をサボっていたアクティブ整体師です。


マジで~。

またかよ~。

って、感じで、整体院の事件が愛知県で起こった。

なんでも…
施術に訪れたお客さまのカード情報をスキミングして、現金自動預払機(ATM)でお金を引き出したとのこと。
( 詳しくは、Excite エキサイト : 社会ニュース

こういう事件が起こると、〝 整体院 〟自体の怪しさが増して、どこの整体院もアヤシイよねぇ~みたいな感じになってしまう。

ただでさえ、クイック系よりも敷居が高くみられがちな整体院だけに、怪しさの払拭は第一条件だというのに…。

しかも、整体でカラダを改善したいと思っている方は、たくさんいるというのに…。

そして、こういう事件がなくならない限り、整体師の国家資格化へ道は遠ざかるばかりだよなぁ。
(まっ、コレには別の問題もあるけどね。)

なんとも、情けないというか、いい迷惑な事件ですなぁ。


ちなみに、当院では貴重品は必ずお客さまの近くに、ご自分で置いてもらうようにしていますし、わたし一人で行なっていますので、そんな スキ も ヨユウ もありませんのご安心くださいませ。

[PR]

懇親会が楽しすぎて、少々飲みすぎた感のあるアクティブ整体師です。


昨日は、祭りの最終日…。

でも、みんなグロッキーぎみ…。

これだけの猛者たちが、精魂尽き果たすほどの充実した懇親会だった。

でも、でも、今日も必殺技(?)の課題が少し残っているので、言葉少なげにテクニックセミナーが始まる。
初日がスムーズに課題がクリアできたおかげで、午前中には課題が全部終了!

またもや、言葉少なげにランチをして、午後から復習&施術の流れを行なった。

ここまでくると、やっとみんな充電が完了したようで、ベット上だけでなく、その下の畳のあちらこちらで、

『ここか!』

『それとも、ここか!』

『そうか、そうか!』

…。

と、アヤシイ(?)声とともに、大盛りあがり!

そして、最後の最後には…。

必殺技大会に!!


必殺技も伝授されたし、いろいろな友にも知り合えたし…。
いろんな意味で、とても刺激的な祭り3日間だった。

これからも、成長していこうと改めて誓うアクティブ整体師であった。

[PR]

祭り2日目の朝から、すでにフ~フ~と動悸がしてしまったアクティブ整体師です。


昨日は…

魂をこめろー!

っという熱いメッセージをいただきました。

何に魂を…?

そう!
ホームページにです!

こんだけ熱いメッセージを込められたのですから、
わたしも、これから見やすく魂の入ったホームページにしていきますね。
乞うご期待を!!


ちなみに…。
この日の夜の懇親会が熱かった!

なんていおうが…
いろいろな手技をもった猛者(整体師)が20数人も集まったからだ。

しかも…
みんなでカラダをさわりあったり、今度は自分で自分のカラダをさわったり。

かと思ったら…
あっちからは、『パンッ、パンッ』と音が鳴ってたり、
こっちらは、『まーーー』となにやら雄たけびのような声が聞こえたり、
そっちでは、『グー、パー』とじゃんけんみたいなことをしていたり…

みんな、マニアックすぎ!

でも、マニアックで変態ぶりになるほど、この仕事が好きな人ばかり!
だから、楽しく熱いトークが冷めやまなかった…。

昨日は、一日中ソウル(魂)を振るわされた日だった。

[PR]

おはようございます!

祭りの初日から、頭もお腹も胸もいっぱいいっぱいのアクティブ整体師です。


昨日は…。

 あっ、あっ!

  いぃ~!

   気持ち悪い!

    すっげ~!
 
     どうして!?

      ゆるむ~!

なんて、少しアヤシィ~!感じセミナーだった。

しかも…。

飲み会では、みんなで自分のアバラを触ってたり、腕をねじったりと、もっとアヤシィ~!感じ。

でも…
はたから見ていた店員や他のお客さんからしてみれば、もっともっとアヤシィ~感じだったと思う。


初日からアヤシさ満点のセミナーで、もうおなかいっぱいです!

[PR]

北島の親父(サブちゃん)並にお祭り大好き男のアクティブ整体師です。


明日から、祭りに行ってきます!

っと行っても、ミコシを担ぐ祭りではないですよ。

火曜日・木曜日と整体テクニックセミナー。
水曜日がホームページセミナー。

そうです!
セミナー祭りなのです!

この期間は予約がとれず、ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
セミナーの成果で、みなさまにお返しできように頑張ってきます。

[PR]

今日は整体師の集まる研究会へ参加するために、午後の施術をお休みさせていただきます。

昨日もサボって、整体を受けに行っていたじゃん!

なぁ~んて言葉も聞こえてきそうですが、今日は勉強のため、そして昨日の整体もほかの整体師さんの手技を受けるというりっぱな勉強ですので…。

おゆるしを~。

[PR]

今日は、予約の合間をみて、大泉学園にあるてあて整体院のあら木先生のスクール附属整体院へおじゃましてきました。

このところ運動もストレッチも少しサボりぎみだったので、少し腰に負担がかかっていたのと、てあて整体院さんが移転して高級マンション(?)に隠れ家的整体院をオープンされたので覗きに!
(あっ、写真を撮ってくるのを忘れた…。)

スクール附属整体院とは、いわゆるスクール卒業生によるインターン整体院。
でも、あら木先生以上に(怒られちゃうかな?)丁寧にみてくれましたよ。
しかも、わたしが自分で感じていたハムストリング(太もも裏)と臀部(お尻)が主な原因だと感じていたのを、しっかりと見抜かれたし、トークもスムーズだった。
わたしが始めたばかりの時はもっとぎこちなかったような…。

おそるべし、スクール附属整体院!

からだが楽になっただけではなく、忘れかけていた初心の気持ちを思いださしてもらって、充実した施術タイムでした。

あら木先生、施術してくださったOさん(一応、名前を伏せておこっと)ありがとうございました。
また、おじゃまさせていただきます。

Oさん、あまり表情には出していなかったようですが、緊張されていたみたいですね。
まっ、いきなり同業者相手じゃしょうがないでしょうけどね。

ちなみに、Oさんの整体に対する気持ちをつづったブログを紹介します。
東京は練馬区ではたらく指針整体師のひび
勝手に紹介したので、苦情はコメントへ!

[PR]

今日は、2月2日。

ず(2)つう(2)⇒頭痛の日
だそうです。

慢性的な頭痛で悩む人、要するに「頭痛持ち」の方が多くいるという事を、社会にもっとわかってもらい理解の輪を広げる日として、頭痛撲滅委員会が2001(平成13)年に制定したのだが…。

その「頭痛撲滅委員会」は、ネットでいくら検索してもサイトが閉まっているようで出てこない。

もう、頭痛は撲滅されてしまって解散されてしまったのだろうか…?

いやいや、頭痛は撲滅されていない。
その証拠に、12月、1月と頭痛を訴えるお客さまが多かった。
そして、よく「頭もコルのですか?」と聞かれますが、

頭もコルのです!

その原因は、ストレスとホルモンバランスによるものが大きく関与していて、肩こりがひどく首も張ってしまうと、頭も緊張して筋肉が引っ張られ、こった状態になってしまうんですよ。
そうすると、頭痛になんてことに…。

やっぱり、全身のバランスを整えて、ストレスを溜めないようにすることが一番の解決策ですよ。
まだ寒い日も続きますので、いろいろな意味で肩に力を入れすぎないように、ご注意を!

ちなみに、下記のサイトは頭痛に関してとても詳しく説明してあり、病院で処方される薬の説明
もしてあるので、チェックしてみて下さいね。
幼稚園レベルから大学レベル(?)までの知識が得られておもしろいですよ。
『頭痛大学』ホームページ

いっそう、私が頭痛撲滅委員会ならぬ、頭痛撲滅会を結成させようかなぁ…?

[PR]

腰部脊椎管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)の手術を受けたみのさんが、早くも昨日のTBS系「朝ズバッ!」生放送で仕事復帰した!

今月の4日に手術をしたばかりなのに、もう復帰とはおそれいりました。
m(_ _)m

復帰のあいさつでは、
「同じ病状で悩んでいる方もいると思います。必ず、必ず治りますから希望を捨てないで!」
と言っていました。

本当にそのとおりだと思います。

腰痛などのつらい痛みで苦しみの皆さん。
西洋医学や東洋医学など垣根を問わず、あきらめず希望を捨てなければ、必ず改善のチャンス(糸口)があるはずです。

あきらめないで!

私も、そんな方たちの手助けを少しでも多くしたいと思います。

[PR]