カテゴリ:生涯、べんきょう!?( 44 )

昨日は、今年最後の勉強会に参加!

とは言っても、予約の都合で途中参加に…。


一人の患者さん(先生ですが…)に、何人もの先生が襲いかかる(?)という図式で、いろいろな技で痛みをとっていくという形で勉強会をしていた。
これは、ドMの患者さんには、やめられ構図だ!


先生: 『お腹に穴があるなぁ。 ここかなぁ…』

患者: 『う~~~!』

先生: 『穴が広がってきた。 ここもかーー!』

患者: 『う~~~! 効く~~~!』

先生: 『だいぶ、ゆるみましたよ。』

みんな: 『先生の指がーー!!』

みんな: 『第二関節ぐらいまで、ズッポリ入っている。』

先生: 『こんなのまだまだ序章ですよ!』  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

みんな: 『 ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェエエ工工?!?! 』


みたいな感じでしたよ(笑)

また、いろいろなものをGETしちゃいました。。。
先生たち、ありがとうございました。 (人∀-)謝謝 (-∀人)謝謝


その後は、忘年会へ。。。

お腹がゆるゆるになったので!っということで、ホルモンを食べに…。

そこでは、レバ刺しは出るは、ハツ刺しは出るは、馬刺は出るはで、ホルモン刺し三昧。
そして、焼きに入ると、これまたホルモン7点盛りに、ちょっと炙るだけで食べられるカルビや、焼きしゃぶなる物まで、栄養満点メニューを堪能しました!

しかも、飲み物は…。

モッコリ

なんでも、韓国とかでよく飲まれているマッコリに、ビールを混ぜた物らしい…。
これは、おいしいのだが、効く~~!

その結果が、コレ↓

d0035245_1384438.jpg

魂の入った手技をたくさん披露してくれたのと、モッコリで、かなり足元がふらつきぎみに…。

その後の二次会では、ちょっとテンションが下がっていました。。。(笑)


かなり楽しい勉強会&忘年会でした!

先生がた、お疲れさまでした。

来年も、よろしくお願いします。 m(_ _)m



ちなみに、忘年会からの参加予定で、一番お肉を食べたがっていた先生がいたのですが…。
仕事の関係で1時間半も遅れてしまったため、忘年会シーズンで2時間制限のギリギリにホルモン屋へ合流するも、すでに時遅し。。。
オーダーストップになってしまっていて、一口もお肉を食べれませんでした(笑)

そして…。
その先生は、二次会でオーダーした唐揚げを、しきりに
『この唐揚げ、うまいっすよ!』
と言っていました(笑)


※ M先生、M先生、I先生、ネタにしちゃいました。ごめんなさい。。。
[PR]

安心と信頼の『大マーク』認定院(全日本手技療法家連合会:オフィシャルサイト)では…。

10月に、勉強会。
11月には、【第一回チキチキ暗黒修学旅行 in 京都】と銘うった旅行&勉強会。

が行なわれました。


残念ながら、わたしは11月の【第一回チキチキ暗黒修学旅行 in 京都】には、用事があって参加できませんでしたが…。


この各回とも一人 5,000円の参加費を納めたのですが、今回、その納めた全額を二つの団体に寄付することになりました。

これは、メンバーみんなの希望によるもので、かたこり整体院の松田先生が代表して寄付してきてくださいました。
(松田先生、ありがとうございました!)


これからも、『大マーク』認定院では、手技の向上だけではなく、小さなことからコツコツと社会貢献もしていきたいと思っています。

そして…。
安心と信頼、そして、あなたにも社会にも貢献できる 『大マーク』 認定院をめざします!



≪今回、寄付させていただいた団体≫

10月 参加者10名分  50,000円

【セーブ・ザ・チルドレン】

セーブ・ザ・チルドレンは、国連に公式に承認された、子どもたちのための民間の国際援助団体(NGO)です。1919年の創立以来、80年以上にわたる活動を世界各国で行い、各国政府や国連組織からも世界のNGOの代表格としてその重要性を認められています。わたしたちは国連の「子どもの権利条約」を理念とし、世界の子どもたちとその家族、周囲の環境をよりよいものに改善するため、現在115カ国以上で、精力的に活動を行っています。

          領収書

d0035245_2071823.jpg




11月 参加者17名分  85,000円

【メイク・ア・ウィッシュ】

「メイク・ア・ウィッシュ」とは英語で「ねがいごとをする」と言う意味のボランティア団体です。3歳から18歳未満の難病とたたかっている子どもたちの夢をかなえ、生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらいたいと願って設立されました。メイク・ア・ウィッシュは、独立した非営利のボランティア団体で、宗教的、政治的団体ではありません。

メイク・ア・ウィッシュは1980年にアメリカで発足しました。
 アリゾナに住む、クリスという7歳の男の子は警察官になるのが夢でした。しかし白血病にかかり、学校に行くこともできなくなってしまいました。この少年の話を聞いたアリゾナ警察の警察官たちは、本物そっくりの制服とヘルメットとバッジを用意し、クリスを名誉警察官に任命することにしたのです。
 小さな名誉警察官は規則に従って宣誓し、駐車違反の取締りもし、また、ヘリコプターに乗って空からの監視もさせてもらいました。ミニチュアのバイクもプレゼントされクリスは大喜びでした。
 5日後、クリスは亡くなりました。警察では、名誉警察官のための葬儀を執り行いました。ほんの短い間でしたがクリスの夢はかなったのです。
 クリスの夢の実現に関わった人々は、他にも、大きな夢を持ちながら、難病のため夢をかなえることができない子どもたちがいるに違いないと考えました。こうして設立されたのが、メイク・ア・ウィッシュ基金なのです。

          領収書&画
d0035245_20878.jpg

d0035245_2085648.jpg




≪勉強会に参加した『大マーク』認定院≫

アクティブ整体院
整体サロン ebice
大井町カイロプラクティック
かたこり整体院
木場カイロプラクティック
錦糸町カイロプラクティック
小池整体
白金台カイロプラクティック
鍼灸マッサージ整体院 なごみ
頼幹二郎整体院
整体院 リフュージュ
のぞみ整体院
Ten整体院
たけだ整体院 「指心」
整体サロン ピンポイント
レディースカイロプラクティック ポスチャー
くすコンディショニング



“ Boys Be Ambitious ”

青年よ、大志を抱け!

それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、
また世の人間が名声と呼ぶ
あのむなしいものに対してでもない。
人間が人間として備えていなければならぬ、
あらゆることをなし遂げるために大志を抱け

   ウィリアム・スミス・クラーク

わたしたちも、大志を抱き続けて、これからも成長していきます!
青年と言わず、中年、高年齢になってもね…(笑)


大志をともにできる、大マークの先生たちと出会えたことに本当に感謝したい!と思う、アクティブ整体師でした。
[PR]

オープン2周年を迎えて、いろいろなことを考えていて、ブログを休止していました。

改めて、自分は基本的に不器用なのだとわかりました。


まっ、不器用といっても手先が不器用なわけではないですよ。
もし、手先だったら、整体師失格かも(汗)

だって…。

「あっ……。手がすべっちゃって!」

なぁ~んて、北斗神拳ばりに秘孔をつかれたら、イヤでしょっ!(笑)


そうじゃなくて、頭の中が不器用なのです。。。

その証拠に、いろいろ考えるのに集中するあまり、ブログの更新ができませんでした。
(いいわけっぽいが…。)


そして、いろいろ考えて出た答えは…。


…。


……。


………。


内緒です!!


っというのは、冗談で、『不器用がゆえの決断』を、これからホームページやブログで少しずつ明らかにしていこうと思います。


ブログの書き方も不器用なアクティブ整体師でした。

[PR]

もう秋で肌寒くなってきているのに、まだ半袖で通勤しているのに、ほんのり額に汗をかく、代謝の良い(別名、ただの暑がり!?)アクティブ整体師です。



つい最近、旭川に行き、街中に総合病院よりも単独の脳神経外科病院が多いなぁ…なんてことを話していたのと、ツマが現在の病院で勤務する前に、神奈川と愛知の大学病院で脳神経外科に働いていたということもあって…。
昨日の記事の上山 医師(脳神経外科)がどうにも気になってしまい、ネットで調べてみると…。

NHK総合テレビの『プロフェッショナル 仕事の流儀』 (毎週木曜日 夜10:00~10:44放送)で…。

こんな言葉も言っていました。


プロフェッショナルとは…

過去から通した生きざまで、自分を好きでいられる生きざまを貫くこと。
それが僕は本当のプロだと思っています。
自分を偽らないということですね。



『自分を偽らない!』
『自分を好きでいられる生きざまを貫くこと!』

これまた、心に “ズッシリ” と響きました。


っということで、11月3日でOPEN2週年を迎えるので、これを機に、お客さまとしっかり向き合いたいという、自分なりの生きざまを貫くために、いろいろと変えていきたいと思います。

内容は、まだ…ヒ・ミ・ツ!

[PR]

旭川のおみやげが不評で、1週間がたつというのに、まだ1個ずつしか減っていない
ジンギスカンキャラメルとスープカレーキャラメルを眺めるものの、なかなか口に入れる
勇気のない、チキンなアクティブ整体師です。



昨日、テレビ東京で放送された『主治医が見つかる診療所』 (毎週月曜日 夜8:00~8:54放送)をビデオに録って見ていたら…。

旭川赤十字病院(北海道旭川市)の脳神経外科医で、「匠の手」を持つと言われる上山博康 医師の話の中に…。

こんな言葉があった。


脳を手術するんじゃなくて、人生を手術するんだ!


正直、心に “ズシッ” と響いた…。


わたしは医師でないけれど、整体を受けて笑顔で帰られる患者さんを何人も見てきている。
今までは人生とまではいかないが、笑顔を取り戻す協力はできていると思う。

だから、敢えて言おう!
これからは…。


腰痛や肩こりを施術するんじゃなくて、人生を施術するんだ!
(ほぼ完全パクリじゃん…。)


でも、心意気は負けません!
今日からは、これを施術の目標にして、今まで以上に気合い入れていきますね。

[PR]

夏休みの宿題を最後まで溜めてしまい、8月31日に青ざめながら必死にやることが
多かった、追い込み派アクティブ整体師です。



また、昨日の記事の続きになるのですが…。


とある店とは…?

なんと、なんと…。

整体院 』でした!


デスク周りだけ見ていると、

「何屋だ!ここは?」

という感じ。


でも、ちゃんと施術用ベットもあるし、しかも、電動で上下するタイプだから楽そう。

更衣室もあって、トイレはまるでオシャレなカフェぽい感じ。

全体をみると
まちがいなく整体院でした。


しかも、当然 コレ (↓)もあって、安心しました(笑)

d0035245_9976.jpg


ここの先生と、ここに集まる先生たちは、わたしにいろいろな必殺技を披露してくれたり、いろいろな“気づき”をくれます。

ここに来る度に、いい刺激をもらっています。

ここに来る度に、もっと勉強しようという意識が高まります。


先生たちに負けないように、がんばります!

施術も、ホームページ作成も、機械マニア度も(笑)
[PR]

ひさびさに、イヤガラセ(?)もなく勉強会に参加できたアクティブ整体師です。



火曜日に勉強会へ参加した。

その内容を書こうと思ったのだけど…。

水曜日は停電工事があったため、ネットに繋がらない&エアコンが使えないため暑くて集中できなくて、書くことができず。
木曜日は停電工事のため、予約をずらしていただいたお客さまやお断りしたお客さまの施術で追われ、書くことができず。

今日、書こうとおもったのですが、参加したみなさんがひと通り書いたあとなので、書きにくい…。


ということで、詳しく書くことはやめます。

でも、整体スクールを卒業したばかりの方に腰を楽にしてもらい、初心に返ることができたり…。
片足だけ楽にしてもらって、変な感じになったり…。
女性と腕相撲をして、負けそうになったり…(笑)

収穫が多かったです。


特に、柔道整復師・あま師・針灸師の資格をお持ちのキャリア15年の先生が行なう施術を実際に見れたことは、とても勉強になった。

手技の方法は違えど、攻め方は取り入れられるし、話術も多彩だった(笑)

その後の飲みの席でも、先生の空気を自分の物にしてしまう話術に飲み込まれそうになってしまいました。。。


でも、でも…。

一番の収穫は、先生の話を聞いて、自分の考えている整体への考え方に間違いはないと思えたことです。


これからも、あなたに合ったカラダになってもらうために、がんばって勉強していきます!

[PR]

極楽とんぼの加藤さんの謝罪映像を見て、思わず目頭がウルウルしてしまう、
最近めっきり涙もろくなってしまったアクティブ整体師です。



今日は、前回のイヤガラセ(?)にもめげず、午後から勉強会に参加してきます。

なんでも、柔道整復師・あま師・針灸師の資格をお持ちの先生が特別参加されるとのことで、楽しみ!

もしかしたら、大マークの先生もくる人がいるのかなぁ…?



でも…。

でも、でも……。

今朝も、ヤツのごきげんは、サ・イ・ア・ク!


わたしの携帯から、ダースベーダーの曲が流れてきたら…。

帰ります!(笑)

[PR]

人に優しく 情けにあつく~
男一代 燃えてやる~!

っと、北島のおやじの『男一代』を、ふっと気がついたら口ずさんでいたアクティブ整体師です。



昨日は、参加するはずだった漢(おとこ)をあげるため(?)のテクニックセミナーに行けなかった…。

お金も入金していたのに…。


残念だ……。


大マークの先生たちもくると聞いていただけに…。


すごく残念だった……。



(追記)

ちなみに…。

行けなかった理由は…。

わたしの背中には…。

じつは…。


『子泣きじじい』

がいるからです!


まっ、『じじい』というより、『ねこ娘』って感じですが…。


そう!
うちのコドモは、わたしがセミナーや勉強会の時にかぎって体調をくずすのです。

1回や2回ではありません。
こういうタイミングで、もう5回以上いろいろな会を泣く泣くキャンセルしちゃってます。

今朝はなんとか保育園へは行けたのですが…、もたなかった…。


そして!
こういう時にかぎって、ツマも仕事を休めないのです。

(一応、命をあずかる仕事をしているので…。)


たぶん…。

コドモは…。

わたしが飲んで、遅くなるのがイヤなのでしょう!

一応、飲んで他の先生たちと話すことも勉強の内なのですが…。
(たっぷり、楽しんじゃってますけど。)

こういう事って、コドモってなにか感じとるものらしいですから…。


まっ、こういうイヤガラセ(?)にも負けず、日々精進するため、またセミナーや勉強会に参加しようと思います。
(ただ、飲みたいって話も…。)


そして…。
献身的な看病(?)のおかげで、今朝はごきげんにコドモが保育園に行ってくれたことが、なによりもの救いです。


漢(おとこ)になれなかった男ですが、父(おとこ)にはなれた気がします(笑)

[PR]

d0035245_953733.gif


詳しくは、こちら
[PR]