カテゴリ:生涯、べんきょう!?( 44 )

一昨日(20日)はお休みをいただいて…。
月一恒例の○○療法の勉強会に参加してきました~。


今回から、新しい方が2人加わり、前回も1人が初参加だったため…。
基本の説明からスタートです。

講師の先生は、「他のみんなはもう聞き飽きちゃっているけど~。」と言っていましたが…。
飽きていません!(笑)
聞くたびに、初心にかえれるので、とても助かりま~す。


そして…。
実技の方も、基本中の基本『足関節』から。

患者さんにやるのと、プロの治療家の先生を相手にやるのとではシビアさが全然違いますね!
それだけに、すごく言葉の一言一言が参考になります。
でっ! 今回やっていく内に、やっと自分のウィークポイントがわかって気がします。
(えっ! 遅いって!? (^ー^;A )
『右手で行なう時に、余計な操作をしてしまうのと。。。』
『X軸が少し苦手みたい。。。』
このことに改めて気づけたことだけでも、参加した価値アリっす (o^-')b

意外と…。
基本を忠実にやることほど、難しいものはないかもしれませんね。



つぎに…。
腹圧の調整方法を教えていただきました~。

以前にも腹圧調整を教えていただいたことがあるのですが、今回は違う方法での調整法っす。

ちなみに、さっきから「調整」「調整」って言っていますが…。
傍から見れば、触っているだけっす(笑)
でも、「感じ取って触るだけで変化を起こせるので、ヘタに操作しないこと!」と言われていたので、その通りにやってみると…。
ちゃんと腹圧が強くなっているし、実際に自分が受ける側になってみると変化を実感できました。

コレが〇〇療法の不思議なところであり、スゴイところですね! (´∀`)b

これでまた、患者さんに…。
「ナニやっているんですか~!?」って訊かれる技が増えちゃった(笑)



そして、最後には…。
受け手の女性にとっては、とてもうれしい技であり…。
男性にとっても、ある意味うわしい技であり…。
治療している側の講師の先生が、すごく虚しくなる技をみせていただきました~(笑)

治療の最後に…。
「また、つまらぬ物を斬ってしまった。。。」
っと言ってしまうぐらい、虚しかったようです(爆)



いや~!
今回も、勉強になりましたねぇ~。
そして、楽しかったですねぇ~。

あっという間の勉強会でした。
ありがとうございました~。



ちなみに…。
今回はある事情があり、これまた楽しい夜の懇親会に参加できませんでした。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

しょうがないので…。
家にあった赤ワインをひとりで飲んじゃいました~(笑)

d0035245_18361072.jpg


っと、西東京市の田無で、この日はボジョレーの解禁日ってこともあり、ヌーボーを買って帰ろうと電車の中までは思っていたのに、すっかり忘れて帰ってしまった、ボケボケアクティブ整体師なのでした~。
[PR]

昨日は、高校生のTさんがいらっしゃいました。

学校ではラグビーをしているそうで、大転子(骨盤下の脚の付け根辺りに外側に飛び出た骨)周りを痛めて、9月に初めてご来店いただきました。

この時、一度の施術で痛み自体は取れたのですが…。
股関節のねじれが生じていたので、一週間以内で部活が早く終わる時に、もう一度くるように伝えました。

しかし…。
痛みがなくなったので、来なかったとのこと。

でっ!
今回、また同じ箇所が痛くなってご予約いただきました。

同じ箇所の痛みと言っても…。
前回と同じ体勢をしても痛みは出ないままでキープできている。
そして、違うある体勢をすると痛くなるという。

ナニカガ、オカシイ!?

でも、あんまり考えずに…。
○○療法の見方でTさんの全身をみてみると…。

一目瞭然!
検査不要!


そして、一言。
「普段、○○座りをよくしているでしょう!」

『…。』

「特に、こういう風に!」

『えっ!?』

『そうです。 小学生ぐらいからのクセで…。』

原因さえ分かっちゃえば、こっちのもの!
○○療法で動きをだして、あと痛みのでている患部を先日習った方法でもうひと緩めされてあげると…。

「はい!痛みの出る動きをしてみて!」

『…あれ?』

『…痛くありません。』


きっと!
決まりきった検査方法ばかりしていたら…。
逆に、気づくのが遅れていたのかもしれません。

しかも!
男性だからとか、女性だからとか、若いから、年だからとかの固定概念にとらわれていたら…。
今回みたいに、素直に見たまま、感じたままを施術に活かすことができなかったのかもしれません。

いま勉強している○○療法でも、先日のセミナーでも言われていましたが…。
○○○の重要性!
固定概念からの脱却!

コレを最近ボク自身もすごく実感しています。

なので、これからは…。
捨てれるものは、ドンドン捨てて!
素直な感覚を養っていきたいと思いま~す。



Tさん、今度こそしっかりとクセを改善して…。
痛みの出ないカラダ作りをしていきましょう!

っと、今日も西東京市の田無で、患者さんと共に成長を続けていこうと思う、アクティブ整体師なのでした~。

[PR]

そう!
もんじゃ d(^∀^。)


っということで、昨日の日記にも書きましたが、セミナーの場所が月島だったので、お昼休みの1時間を使って、月島名物の“もんじゃ”を食べに行ってきました~。

むつみ

もんじゃ 1品
焼きそば 1品
お好み焼き 1品

あとは…。
1ドリンク制(?)とのこと。

そうとなれば、鉄板焼にビールっていう定番でいきたいところなのですが…。
まだ午後のセミナーが残っているので、みなさんソフトドリンクです (^ー^;A

正直に言って…。
飢えたハイエナ(野郎)5人で食べるには…。
ハッキリ言って全然足りない量でした 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


ちなみに、写真を撮っては来たものの…。

d0035245_19493894.jpg

この画像(↑)は、じつにヤバイですね。
見ようによっては…(自粛) (=´艸`= )

気を取り直して…。
隣のテーブルの女性陣のもんじゃも…。
パシャリ!
d0035245_19495095.jpg

全然、ダメ!
全くもって、おいしそうに撮れませんでした _| ̄|〇 ガックシ!


でも、一応…。
月島もんじゃの雰囲気と、量は少ないながらも味は堪能できました~。

また、心配していた午後のセミナーにも…。
ギリギリ間に合いました~。

これは、これで…。
よか、よかっ! ヽ(´∀`*)/


そして…。
なぜか…。
セミナーが終わった後にも…。

再びココ(↓)へ。
d0035245_1950057.jpg

そう!
昼に引き続き、夜も…。
もんじゃの連食です! ヘヘヘ... ヾ(´∀`;)ノヾ(;´∀`)ノ ...ヘヘヘ

おかめ ひょっとこ店

もんじゃ 4品

ここのもんじゃは…。
昼のお店にくらべて、明らかにボリュームがありました~ w(。゚Д゚)w

ビールを飲んだということもありましたが…。
男性3人、女性2人で結構おなかイッパイになりましたよ~。

そして…。
東京とはまた一味違う、いろいろな話が聞けたし…。
首もよく動くようにしてもらいましたし…。
とても楽しいひとときでした~。

その後は…。
遠征組のお二人を月島駅までお見送りして解散となりました。



この二日間…。

講師を務めてくださった、I先生。
主催していただいた、Y先生とY整体院の先生がた。
セミナー参加の手配をしてくださった、M先生。
そして…。
絡んでいただいた、先生がた。

みなさま、ありがとうございました! (人-^=)) ((=^-人)

っと、西東京市の田無で、どうせうまく撮れなかったとは思いますが、夜のお店での写真を撮り忘れた、アクティブ整体師なのでした~。
[PR]

昨日(28日)はお休みをいただいて…。
月一恒例の○○療法の勉強会に参加してきました~。


まずは、治療に対する心構えについて。

これって、意外と大事ですよね!
前々から、講師の先生が勉強会の合間やブログでも言っていましたが…。
改めて聞くと、以前の自分が思い浮びます。

なにを隠そう…。
ボクはこの講師の先生に出会っていなければ、「なにがなんでも!」と躍起になって…。
心身ともに、自滅していたような気がします。

そのことに、気づかせていただいたおかげで、今こうやって楽しく仕事ができているのだと思います。
それなので、とても感謝しております。
(人-^=) 謝謝 (-人-) 謝謝 (=^-人)


そして、この日は初参加の女性が増えたので…。
まず、基本中の基本 “足関節”の復習からです。

何度もやっている練習ですが、この復習がとてもタメになるのです。

さすがに、もう16回も練習会が行なわれいるので…。
講師の先生をはじめ、参加している先生がたも気兼ねなくダメ出ししてくれますし、「こうするとブレなくていいよ!」などというアドバイスもくれます。

ボクもそうですが、実際の現場で使ってきているので、みなさんの言葉がとても参考になります。


つぎに、早くも奥義を伝授してくれました(笑)

ある点とある点を結びつけてあげると…。
あら、不思議?
なんで、こんなに背中が反らせるようになるの?

まるで、イナバウアー!

すごい技です!

でも、やっている事はいたって単純。
だけど、単純なだけに、その点と点が合わなければ…。
全く効かない!という、この難しさ。

こりゃあ、練習あるのみです (^ー^;A


あと、ちゃんとオマケ(?)で…。
“お手軽ギックリ腰テクニック”も見せてもらいました。

まさか、コレだけ!? w(。゚Д゚)w

って感じでした~。
今度、ギックリ腰の患者さんがきたら使ってみます(笑)


講師の先生が「ボチボチ、あきらめたら~」と言っていましたが…。
この療法をやるからには、今までの物の考え方や捉え方をしていてはダメなのです。
でも、知らず知らずの内に、この今までの物が結構ジャマしていた(いる!?)のです。

だけど…。
ボクも、そろそろ今までの物をあきらめ、アホになる(?)ことに決めました!(笑)
素直に、全身をみれるようになるためと、骨と向かい合えるようになるために。。。


そんなこんなで…。
今回の練習会も、あっという間のひとときでした。



この後は…。
お楽しみの夜の部の飲み会。

メンドクサイオンナとか…。
「よしえ」って本名じゃなかったの?とか…。
ヒールがお好き?とか…。

相変わらず、ココでは言えない話ばかりでした~(笑)

でも、今回初参加の女性が、昼の部では鳩が豆鉄砲を喰らったような顔ばかりしていたのに対して、夜の部では会話の内容に驚きながらも、しっかり喰らい付いていたのに頼もしさを感じました~。


昼の部と同様に、夜の部もあっという間でした~。


いや~、今回も楽しかった!

先生がた、また来月もよろしくお願いしま~す m(_ _)m



そういえば…。
前回、今回と行った夜の部のあのお店は、チェーン店にしては、結構、割高に感じたなぁ~。

それとも…。
以前使っていたお店が、時間無制限(たぶん?)で安すぎたのか?

っと、西東京市の田無で、無制限一本勝負で飲み食いしたい、アクティブ整体師なのでした~。

[PR]

昨日(13日)はお休みをいただいて…。
月一恒例の○○療法の勉強会に参加してきました~。


今回は、開始早々いきなり小テストっす!

でっ!
結果は…。

見事に、惨敗っす! _| ̄|〇 ガックシ!

しかも!
ボクだけじゃなく…。

全員が…不合格っす! (゚ロ゚;)


でも…。
これは次なるステップへ進めるかのチェックだったようで…。
この結果を踏まえて、今回は基礎練習を徹底的に行なうことに!


まずは…。
“骨を感じとる” 練習。

これが簡単なようで難しい。
今までの手技は、基本的に筋肉にアプローチしていくことが多かっただけに、無意識に筋肉を感じとってしまう。
でも、今回は練習時間を多くとっていただいたので、ひたすら練習していくうちにだんだんと骨を感じとれるようなれた。
ただ、ボクはどうしても左手の感覚が鈍いみたいなので…。
これは今後の課題として次回までに練習を重ねておこう!


そして、つぎは基本中の基本…。
“足関節” の練習。

これのテクニックは、以前からけっこう練習しているのだが…。
骨を感じられるようになった手で、いい感覚を覚えるために、もう一度しっかりと練習することに!

この練習途中には、講師の先生が…。
秋田のなまはげ(?)の「泣ぐコはいねぇが~!」ばりに…。

「体調のいい人いねぇが~!」 (゚Д゚≡゚д゚)

っと、不調のない人をバッサバッサっと軽く壊しては…。
それをボクたちが治すというスパルタ練習でした (〃゚д゚;A

でも…。
その甲斐あって、くり返し練習することにより、感覚がいままで以上につかめてきた気がしました。


そんなこんなで…。
この日は、終始スパルタモードの講師の先生でしたが…。
最後の最後には、ちゃんとお手軽奥義も授けてくれました~。

今回も、ありがとうございました m(_ _)m


そして…。
一行は夜の街へ。

この内容も濃すぎます(笑)

簡単に説明すると…。

○○ガミ!
そして、こっちではなぜナミダ…。


これ以上は、ムリ…カンベンしてください(爆)



毎回、この療法を学ぶたびに思うのだが…。

『基本の大切さ!』
『考えすぎないこと!』


の重要さを身に沁みて実感させられます。

そして、コレが素直にできなければ…。
つぎにも繋がらないのだと!

改めて、今回初心に返ることができて良かったです。
この気持ちを忘れず、また次回までに練習しておきま~す。

っと、西東京市の田無で、最近の夜のネタは書けないことだらけだなぁ~っと、思い出し笑いをするアクティブ整体師なのでした~。

[PR]

14日、15日に○○療法のセミナーに参加して…。

そして…。
19日には、総帥の治療を受けてきました~。


1ヶ月ぐらい前から、左ひざの調子が悪く…。
正座の姿勢から立ったり、座ったりが少しつらくなっていたので、治療していただきました。

いや~、すごいっす!

体って、ホント一瞬で変わっちゃうのですね!

すごくソフトな手技なのに、こんな短時間で治療できるなんて、正直にいってビックリでした。
総帥に治療していただいて、この療法のスゴさを改めて肌で感じることができました~。

まだまだ、ボクにはこんなすごい治療はできませんが…。
勉強会で習ったことを素直に忠実におこなって、少しずつ治療に結び付けていきたいと思います。


また、この治療を受けた日の夜には…。
総帥と、勉強会のみなさんと一緒に食事をさせていただきました。

総帥のサッカーボールに例えた説明がとてもわかりやすく、「あ~、そういうことなのね!」っとすごく納得できました。
楽しく有意義なひとときで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ちなみに…。
ここの飲み屋のおやじさんが、すごくいい味を出していました~(笑)



この大○○祭で…。
いろいろな“気づき”をいただき、改めてこの療法に出会えたことに感謝しました。

総帥、講師の先生、勉強会のみなさん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした~。

これからもよろしくお願いしま~す。


っと、西東京市の田無で、昨日、今日と技のキレがものすごくいい、アクティブ整体師なのでした~。

[PR]

今週の14日と15日の夜に、お店をお休みにして…。
○○療法のセミナーに参加してきました~。

今回は…。
ボクが東京で教えていただいている講師の先生の師匠であり、○○療法の総帥である大先生がわざわざ東京にきてセミナーを開催してくださったのです。

じつは…。
昨年の春にも、総帥の東京セミナーがあったのですが、その時は残念ながら参加することができずに、さみしい思いをしていました。

それなので…。
今回が初参加となるため、すごく楽しみにしてワクワクしながら行ってきました。


初日(14日)は、座学がメイン。

お題目は…。
『 体の不調と治療について 』

詳しい内容は、ナイショですが…。
座学で、こんなに笑いのあるセミナーは初めてでした(笑)

でも…。
笑いだけではなく、患者さんの見方や把握の仕方、そして、術者の立ち位置など…。
まさに、今までの常識を覆すものをたくさん教えていただき、とても勉強になりました。

とくに…。
目先のものばかりに気を取られるのではなく、○○○を感じ取ることの重要性を実感しました。

あとは…。
「アダムとイヴ」の話がすごくわかりやすく、とても勉強になりました~。


翌日(15日)は、実技がメイン。

この日は、なんと言っても…。
O脚を一瞬で変化させたのには、正直笑った(笑)

っていうか…。
笑うしかなかった(汗)

しかも…。
また元に戻しちゃったし(爆)

いまのボクには、まだできないテクニックだとは思いますが…。
説明をしていただいて、なんとなく理解できたのがうれしかった。

ただ、この手技に初めて触れた参加者たちは…。
口がポカ~ンっと開いたままになっていましたが~ ( ̄□ ̄;)アングリ


今回、このセミナーに参加ができて本当によかった!

すごく目からウロコだらけでしたし…。
すごく勉強になったし…。
すごく楽しかったし…。
講師の先生が基本に忠実に指導してくれていることも、すごく実感できたし…(笑)

そして、なによりも…。
総帥にお会いすることによって、ホ・ン・モ・ノを感じ取れた(少しなのかもしれませんが…)のが、今回の最大の収穫だったのだと思います!!

これからも、この療法を勉強していきたいと肌で感じました。

総帥、ありがとうございました。



そして…。
これからも、しょっちゅうお世話になる講師の先生、東京○○練習会のみなさま…。

これからもよろしくお願いしま~す。 m(_ _)m

っと、西東京市の田無で、手頃なサイズのちゃんとした骨格模型を購入しようと思っている、アクティブ整体師なのでした~。

[PR]

13日(火)はお休みをいただいて、月一恒例の○○療法の勉強会に参加してきました~。


今回は、いよいよ『下肢 上級』です!


上級というだけあって…。

すごいっす! (*゚Д゚)



だって…。

ス~~ パッ!

だけですから~!!(笑)


普通…
こんなのありえへん ┐(´~`;)┌



しかも、見た目と違って、実際にやってみると…。

ムズイ。。。
さすが上級です ( ̄~ ̄;) ウ~ン...



でも、練習の時間が長くとられていたので、いろいろな先生の体で実践することができました。
おかげさまで、ダメ出しをくらいながらも(汗)、少しずつですがなんとかコツ(骨?)が掴めてきた感じでした。

あとは…。
実践練習を重ねて、しっかりマスターできるようにしなければならないですね! (〃゚д゚;A

そして…。
今までの下肢の練習や壁練習(?)などをしていたら、あっという間に練習会が終了しちゃいました。


今回は、この一つの奥義だけの伝授だけでしたが…。
そうとは思えないぐらい、すごく充実した勉強会でした。

講師の先生、毎回ありがとうございました。 ○┓ペコ



でっ!
夜の部は…。

その講師の先生をも、骨抜きにする秘奥義が炸裂していました。


それは…。

ワンツー by よしえ(仮称)

あんなに、昼の部で悩みまくりながら、ス~~パッ奥義を練習していたあのよしえが…。
意とも簡単に、あのワンツーを繰り出すのですから…スゴイ!
しかも、意識せずに素でやっているのですから… |・`ω・) ス・スゴイ…

よしえは…。
ある意味、会う度に覚醒されていっています(笑)

そんな笑いの中にも…。
日本とアメリカの動画の考え方の違いをマジメに語ったり(?)、随所に経営につながる話題が入ってきたりと、夜の部は夜の部で勉強になるひとときでした。

金角さん・銀角さんを筆頭に、イジってくださった先生がた、ありがとうございました。
また、来月もイジってください(笑)



そういえば…。
今回は、やけに外国人さんたちの名前が飛び交っていたなぁ~。

っと、西東京市の田無で、わかる人にしかわからないネタで締めくくる、アクティブ整体師なのでした~。

[PR]

一昨日(18日)はお休みをいただいて、月一恒例の○○療法の勉強会に参加してきました~。


今回のメインは、『腹圧調整』と『足関節』の復習です。


腹圧調整は…。

相変わらず、コレで楽になるの~?
って感じなんだけど…。

みるみるうちに…。
横隔膜の動きがよくなって呼吸が楽になっていくのがわかる。

す・すごい!


でも…。
すごい技だけに…。

基本が大事!
基本が大切!


っと、この日も半キレぎみで講師の先生に言われました(汗)


たしかに…。
基本ができていないときは、効果も全然でない。

姿勢にしろ、間合いにしろ、考えすぎず患者さんと素直に向き合うことといい…。
やっぱり基本ができてないとダメですね。


特に、ボクの場合…。
悪い癖があって…。

うまくいかなくなると、わけもわからず考えすぎちゃうんです。

そうすると最後…。
どツボに!

全然効きません。 _| ̄|○


しかも、今日は金角先生に…。

「アクチブ先生は、褒められると伸びるタイプだよねぇ~。」
って言われちゃいました。

裏を返すと、ダメ出しされると余計にダメになるってこと…。

た・し・か・に…。

まぁ、自分の欠点を言ってもらえるところも、このメンバーのいいところです!
そして、自分の欠点は自分が一番わかっているところであり、知らないフリをしちゃうところでもあるのです!

他の人に言われると、反省できます。

だんだんと感覚がつかめてきました。
開き直りも~(笑)


毎回、この勉強会ではいろんな意味で学ぶべきことが多いです。

しかも、楽しい~!


そんなこんなで、あっという間に時は流れ…。

夜の部に…。


この話題は…。

男のこだわり!

人それぞれ…。
こだわりがあって面白いですね!


今回も、充実した勉強会と宴でした~(笑)



なんだか…。
取りとめのない文章になっちゃいましたなぁ~。

っと、西東京市の田無で、一人反省会をしながらつぶやく、アクティブ整体師でした。

[PR]

昨日(19日)はお休みをいただいて、月一恒例の○○療法の勉強会に参加してきました~。


今回は、『体幹の解除』と『下肢』の復習とのこと…。

で・す・が~。
今日の講師の先生はいつも以上にキレていました。


だって…。
しょっぱなから…。

「ダル~!」
「チョー死にたい!」

を連発!!(笑)

でも、これだけ聞けばネガティブ発言のように聞こえますが、顔は笑っていますし…。
講師いわく…。
「体調が悪い時の方が、技とかは最強なんだ!」
っと言っていました。

その通りに、今日の講師はひと味ちがいました。

なにが違うって?
技のキレも然ることながら…。
いつもよりも丁寧に説明をしてくれましたもん(笑)

でも、話を聞いて反応がないと…。
「はい!(の返事)は??」
っと、こちらのキレも最強でしたが…(爆)


そして、一通り説明をしていただいてから、実技の練習に入ると…。

この○○療法は…。

やっぱり、身体が変化していくのが早い!
あっという間に、楽になる!軽くなる!
施術していても楽しい!

そして…。
少しずつだが、精度あがってきた気がする。


ただ、この日は…。

なぜか、金角先生と銀角先生には、技がイマイチ効かない (T-T)
なぜか、邪念と緊張が入ってしまう。
なぜか、考えすぎてしまう。

いつもは、そんな金角先生だからとか銀角先生だからといって、緊張したり考えすぎたりすることはないのだけれど…。
自分の中の、何かがおかしかった。

ただ、お昼ごはんを食べて、ゆっくり休んでリフレッシュして…。
その日の最後の最後に金角先生に触れたときは、そんな物は微塵も感じずにできましたし、ダメ出しもされませんでした~。
よかった! (^ー^;A

でも、これはきっと講師の先生があとで言っていた…。
「自信を持って!」
「大丈夫だから、迷うな!」
「やりきれ!」

が出来ていなかったんだと、反省をしました (;^_^A

これから、やりきっていきま~す!


そんなこんなで、楽しい勉強会は終わり…。
つぎは、夜の勉強会に…。


今回のテーマは、『よし子(仮名)』『エンタメ治療院』(笑)

よし子(←勝手に名づけられた)の相談に、みんながのってあげるという展開。

「魔法を伝授してくれるお父さん」に…。
「金のお父さん」や「銀のお父さん」(←チョコボールみたい…)が登場したり…。
「大阪のおじさん」などなど…。

もう夜の部に参加された先生がた皆さんが、まるでよし子の親戚一同のように心配して相談ごとにのってあげていました(笑)
でも…。
結局、結論は「よし子次第!」ってことで落ち着いたみたいだけど… (:. ´艸`.):;'.:`:ブッ!

そのあとは…。
「どうしたら、笑いがとれるおもしろ楽しい治療院になれるか?」という話題。

この内容は…内緒!
お近くの『エンタメ治療院』に行って、肌で感じ取ってください(爆)


そんなこんなで、楽しい宴もあっという間に終わりましたとさ…。
めでたし~、めでたし~。



ちなみに…。
『エンタメ治療院』は、その日の各々の先生の気分次第だと思いますので、あまり期待なさらないように~(苦笑)

っと、西東京市の田無で、あのエンタを本当に実行するのはきっとあそこのお店ぐらいだろうなぁ~っと (; ̄ゝ ̄) トオイメ...でつぶやく、アクティブ整体師でした。

[PR]