カテゴリ:いろいろなお客さま( 29 )

おはようございます!

イケメンライダーよりも、仮面ライダーV3の方が好きなアクティブ整体師です。


うちには、頭痛や肩こりでアニメーターの方がよくいらっしゃいます。
「なぜ?」っという話は今度することにして…。
その方々の中で、最近もっぱら話題にあがるのが

『仮面ライダー新1号 変身ベルト』 ( バンダイ

d0035245_11214835.jpg

です。
なんでも…。

3万1,500円

もするとのこと。
最初はわたし的には、

3万円もするのか…。
1万円ぐらいならなぁ…。
誰が買うんだろう…。

という感じだった。
でも、アニメーターさん達は口をそろえて「欲しい!」と、熱いトークを施術中に語ってくれているので、だんだんと…。
わたしまで、昔を懐かしく思い、

『限定だけに、欲しい!』

という気持ちになってしまい(単純すぎる…)、
早速、ツマに相談してみると、

『おまえに、着けさせるライダーベルトはねぇっ!』

っと、次長課長のモノマネ風にあっけなく却下された…。 _| ̄|○
絶対権力を持つ(?)ツマに逆らえんと、今回は涙をのむことに…。

でも、心の中では「V3のベルトが発売された時には、絶対に買ってやる!」と誓いましたよ。ホント!


ちなみに、今はムショウに…。
魂ウェブ 』(こちらもバンダイさんが運営しているサイトっぽい)の “ 踊るザク ” (EXTENDED MS IN ACTION!! 量産型ザク)が気になっちゃってしょうがないんだけど…。
うちで教えているストレッチポーズもできちゃいそうなぐらい関節稼動域が広いのかなぁ…!?
[PR]

こんばんは!

昨日の21時からフジテレビ系でやっていた『水10!ワンナイ特別編 ゴリエ杯全日本チアダンス選手権SP』を見てて、調子に乗ってコドモと一緒にラインダンスをして足を上げてみたら、あまりにも上がらなくて、笑ってごまかすしかなったアクティブ整体師です。


昨日は、タイ古式マッサージのセラピストさんがいらっしゃいました。
ムリな体勢での施術が原因で、背中を痛めたとのこと…。

『意外とカラダ関係の仕事しているヒトって、自分のカラダは後回しにしちゃうのよね!』

って言ってました。

た・たしかに…。

その証拠に、わたしもパソコンに向かいすぎ(?)で、ときどき腰が“ぱつん ぱつん”に張っていることがあるんだけど、忙しさにかまけて(?)ストレッチをサボっちゃうと、次の日がたいへん!

苦笑いしながら、施術するハメに…。

でも…
そうすると、改めてストレッチの重要性を感じちゃったりもするんですけどね。

まっ…
カラダ関係の仕事のヒトも、自分のことを後回しにせずに、しっかりとカラダをかわいがってあげましょうね!

(実は、自分に言い聞かせているんだけどね…。)

[PR]

おはようございます!

入学式という新鮮な儀式を、もう数十年も味わっていないアクティブ整体師です。


昨日は、各地で公立(?)学校の入学式が行われたようですね…。

うちに来ているお客さまも、一昨日いらっしゃって『明日が入学式です!』とおっしゃっていました。

骨盤のゆがみも、顔の違和感もなくなって、気分よく入学式を迎えられて良かったね!
しかも、場所によってはなんとか桜も残っていたみたいだしね!

d0035245_853233.jpg

新しい門出の協力ができて、わたしもうれしいです。
もっともっと、みなさんの笑顔のお手伝いができるように…。

がんばんなくっちゃねっ!


それにしても…。
若い人のカラダのゆがみが目立ちますね…。
[PR]

こんにちは。

運動不足がたたり、今日の風に飛ばされそうなアクティブ整体師です。


先日、出張時代から続けてくださっているお客さまのところへ行ったのですが、玄関でチャイムを鳴らすと、いつも笑顔で迎えてくれるお客さまではなく、その旦那さまが出てこられて、開口一番

「朝から、膝が痛くて寝込んでいるんですよ。」
「病院へいくか?と聞いても、鈴木さん(何を隠そうわたしである。)にみてもらってから
…っていうんですよ。」

と言われたのです。

頼られているなぁ~なんて浸っている暇もなく、お客さまのもとへ。
そして、膝を触ると…。

う~ん、腫れている。
しかも、少し動かしただけで痛がる。う~ん。

とりあえず、応急処置として膝を直接ではなく膝周りの緊張を緩める。

少し、楽になった!

でも、まだ痛みが強い。
この腫れと痛みからすると…。

炎症と、もう一つ…。

そう判断したので、近くの総合病院の整形外科へ行った方がよいと伝える。
でも、ご年配のご夫婦二人で、車もなければ、受診方法もあまりわからない様子。
そこで、たまたま車で来ていたので、救急車がわりに乗せていくことにした。

そして、病院に着くなり看護師さんを捉まえて、車いすを借り案内もお願いをする。

あとは看護師さんに任せて、わたしはここでお役目御免。

翌日、そのお客さまから電話をもらったら、案の定、炎症ともう一つ膝に水が溜まってしまっていたとのこと。

やっぱり!

こういう場合は、オレがオレがなんて言って症状を悪化させてしまったりする治療家さんたちもいるんだけど、やっぱりお客さまが一番早く楽になる方法を考えなくちゃいけないんだよね。

即決してよかった!

これぞ、東洋医学と西洋医学のコラボレーション?なぁ~んてね。


ちなみに、なぜ単独の整形外科ではなく、総合病院の整形外科に行くようにしたかと言うと、総合病院だと車椅子も多く、なおかつ看護師さんも多い。
そして、看護師さんに一任することによって、緊急性とかも判断してくれて早めに受診できるように判断してくれる場合もあるのですよ。

今回の場合も、週始めの月曜の午後にもかかわらず、着いてから受付、診察、レントゲン撮影、水抜きの処置、会計で1時間半ぐらいで済んだと、そっちの意味でも喜んでいました。

まっ、これはわたしのツマ(カリスマ看護師?)から以前聞いた悪知恵、もといアドバイスをよるものですけどね…。

[PR]

1月は、なぜか…。

6ヶ月ぶり…。
4ヶ月ぶり…。 などなど...

久しぶりのお客さまが多かった!
やはり、一番の原因は寒さによる血行不良によるものだと思うが、年末年始と忙しかったので疲れが溜まったから…など、来た理由はさまざまだった。

でも、みなさん。
ちゃんと、カラダの調子が少しおかしいかなぁ!って状況で、すぐにご予約を入れてくれていた。
痛みが強くなる前だから、施術を受けるお客さまも、施術する私も楽しくリズムよくカラダの調整ができた。

毎回、施術中に『カラダに違和感を感じたら、早めに改善を!』という話をしているのをしっかり守ってくれているんだと、うれしくなった。

一度、改善したカラダだけど、日々の生活や環境変化によって、またカラダも変化していきます。
そんな、カラダのバランスが崩れたり、困った状態になった時の寺子屋てき整体院。

こんな整体院を目指していたんだ!

[PR]

東京にしてはめずらしく、今日は雪がよく降りましたね。
しかも、大学センター試験の初日とは、かわいそうに…。

そういえば、十数年前(?)に私が某大学を受験した日にも、朝から大雪に降られた。
なんとか遅刻スレスレであたふたしながら会場入りするも、今度は開始時間を遅らせることになり、ペース乱れまくりだったことを思い出します。
あ~、懐かしいはなし~。

ちなみに、こんな雪の日は朝から今日の予約のお客さんに連絡ラッシュをします。

せっかく、からだを直しにくるのに、雪で転倒してしまったり、電車やバスが運休しないかと心配で、十分にリラックスできない状態で施術を受けなければならないという状況にしたくないので、確認と日にち変更の提案のための連絡をしています。

だって、寒く雪に脅えながらよりも、天気が良くてスガスガしい日の方がいいもんね。
しかも、からだが縮こまってなくて、効果もいっそう高いしね。

でも、今日は土曜日ということもあり、連絡をしても
「近いから、行くわ。」
と言って来てくれる人もいました。

うれしい限りですね。
感謝、感謝です。

雪なのに、お越しいただいたお客さま、そして受験や仕事があった皆さんも、寒い中お疲れさまでした。
今日は、温かいお風呂でゆっくりと縮こまった筋肉をゆるめてあげてくださいね。

[PR]

昨日お越しいただいたお客様が、前回から「ブタ草で鼻がつらい、つらい」と言っていた。

ブタクサ?

それって、何かの略称? それとも、総称?

よく話を聞き、調べてみるとキク科の植物で花粉症の原因植物の1つとして有名らしい。
その花粉が、秋頃がピークだったのだが今年はいっぱい飛んでいるとのこと。

そういえば、当院のお隣の耳鼻咽喉科ヒロクリニックさんは、10月、11月と異様に混んでいたなぁ。
原因は、ブタクサとインフルエンザ予防が重なったためだったのか!

なっとく!
花粉症って春だけではないのね。

ちなみに、
このお客様は大変デリケートな方でして、そういった症状一つで身体の不調が出やすいのだが、うちに来てからは花粉症はあれど体調不良はあまりなかったそうだ。
やはり、定期的に身体をゆるめてあげたのがよかったのね。

今度は、花粉症に効く手技でもないか調べてみよっと!

※ ブタクサの説明はこちらの『植物雑学事典』で調べられますよ。

[PR]

昨日、知人の指針整体の先生がやってきた。

なんと、せきをした時に少し腰を痛めてしまったとのこと。

こういう不用意な瞬間的な衝撃は、ギックリ腰になりやすいのだが…。
でも、そこは先生。しっかりストレッチをしているようでギックリ腰にはならないで済んだようです。

私も知人とはいえ、整体の先生に施術するのは正直緊張する。
でも、それを隠しながら、丁寧に全身に刺激を入れ、ハムストリングを緩和させると『楽になった!』と言ってもらえた。

ほっとした~。

ちなみに、施術中にいろいろとお話をさせてもらったのだが、武蔵村山の住宅街で、当院と同じぐらいの施術回数をこなしていると言う。

駅前ではない立地。
しかも、今ホームページを作成中で、集客はチラシのポスティングと口コミのみ。
うちは駅前なので、見習わなければ!

っと、いろいろと勉強になる時間だった。
でも、ちゃんとお金はいただいちゃいましたけどね…。

[PR]

昨日、こんなお客様がいらっしゃいました。

(お客様) 『チラシを持ってきたのですが…。』

〔 チラシは、店のお入り口に置いてあって、簡単な説明とコース&料金が書かれていて、最後に初回の初見料無料のサービスをつけてあるもの。 〕

(私) 『はい、チラシをご持参なので割引しますね。』

と答え、コースの説明と初見料無料のご説明をして施術をした。
そして、簡単なストレッチ指導も行い、いざ料金を請求すると、

(お客様) 『えっ、1,000円ではないの?』

(私) 『えっ、えっ?』

こっちが戸惑ってしまったが、よくよく話をお聞きすると、チラシに

“ 初見料 1,000円 ※初回のみ ”

と書いてあるので、初回のみ1,000円だと勘違いされたようだった。
で、もう一度ご説明し直して、初見料を除いた正規の値段を支払っていただきお帰りいただいた。(たぶん、まだ渋々という気持ちだったでしょうが…)

でも、お客様が帰ってから思ったことなのだが、
自分ではわかりやすく書いているつもりでも、他の人から見れば、誤解しやすいのかも?
と思い反省した。

今日は、朝からアクティブ整体院の方のホームページを客観的に見直し、チラシも修正をしているところです。
それなので、ホームページで見づらいところや、誤解されやすいところがあると感じた方はコメント下さいね。

そして、昨日お越しいただいたT様、誤解を招くチラシですみませんでした。

[PR]