カテゴリ:スポーツのあれこれ( 20 )

昨日(8日)行なわれた『出雲全日本大学選抜駅伝競走』で…。

わたしの母校…
東海大学が3年連続大会新で、3連覇を果たしました!

おめでと~う!
 ( ^▽^)o∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★ オメデト~

これって、すっごくうれしいことですよ~。
ネ━━━d(´∀`∀´∀`)b━━━!!!

だって~、こういう出来事って…。

「勇気をもらえる!」
「力が湧いてくる!」
「やる気が出てくる!」

じゃないですか~。


わたしと直接係わった後輩ではないにしろ、同じ“学び舎”で学んだ仲間ですからね。

この調子で、大学駅伝の中で一番メジャーな大会で、まだ東海大学が念願を果たしていない『東京箱根間往復大学駅伝競走』(箱根駅伝)での総合優勝を狙ってほしいですね!

“ がんばれ、東海大学! ”



とくに、スポーツ系の活躍には興奮しますね。

だって、こう見えても…。
ボク、体育学部だったんだもん!


っと、西東京市の田無で、大きく胸をはりながらやっぱり小声でつぶやく、アクティブ整体師でした。

[PR]

元(?)バスケバカ一代のアクティブ整体師です。



明日、19日から『世界バスケ』が始まります。

正式名称は、『2006年FIBAバスケットボール世界選手権

もちろん、日本もでます。


日本の注目は、やはりイケメン・ガードの五十嵐 圭選手!

あと…。

サッカーに負けず劣らずの双子プレーヤーの竹内公輔選手、譲次選手です。


日本の試合だけは、TBSで放送してくれます。

全試合見たい人は、スカパーで!


日本代表ががんばっているのはサッカーだけではない!

みんなで応援して、バスケを盛り上げよう!!

[PR]

おはようございます!

凄腕(?)振付師の『ラッキィ池田』氏を『ラッキー池田』だと思っていたアクティブ整体師
です。



ちょいと年齢が高いフランス代表を、ワールドカップ決勝戦まで導いた影の立役者がいた。

それは、
凄腕トレーナーだ!


28歳のエースFWアンリも、決勝トーナメント前に、

「本物のフィットネスコーチを持つことで我々は変わった。彼は普通のフィットネスコーチではない」

と言っている。

(詳しくは、こちら



わたしも…

みなさんの健康的なカラダの影の立役者になりたい!


そして…

「ヤツは、タダモノではない…。」

と言わしめたい!(笑)


というわけで、今月も2つほど(いまのところ…)セミナーに参加してきます。

凄腕というより、タダモノではなくなるために…(笑)

[PR]

おはようぼざいます!

『早起きは三文の徳』と言いますが…。
玉田選手の豪快な先制点!
前半の川口選手のファインセーブ!
そして、一瞬の希望と期待を抱かせてもらえて!
前半までは、本当に三文の徳をしたと思ったアクティブ整体師です。



サッカー・ワールドカップの『日本 対 ブラジル』を早起きして、全部みました…。
( 詳しくは、Excite エキサイト : スポーツニュース

残念でした…。


でも…。
選手や監督の方たちは、精一杯やったと思います。

だから…。
みなさん、選手たちが帰ってきたら、温かく、

『よくがんばった!』
『お疲れさま!』

といってあげましょう!


もちろん、わたしも言いたいことはたくさんあります…。

……。

でも、言いません!(施術中には、ブツブツと言っているかもしれませんが…笑)

くやしいのは、わたしたちよりも選手の方が、何十倍もくやしいはずですから!


だから、
温かく迎えてあげてください。

プレーを評価するのは、おおいに結構ですが、選手たちを中傷することだけはやめてくださいね。
たとえ、個人のブログでも…。

だって、
日本の代表としてがんばったわけですから!


そして、
中村選手や中田選手の赤く潤んだ眼をみれば、くやしさが痛いほどわかります。

終わった後の選手の顔もしっかり見てあげてください…。


ホントに、
サムライたちよ、お疲れさまでした!
胸を張って帰ってきてください!



ちなみに、
試合終了後、タオルで顔をかくして仰向けになり、なかなかピッチから離れなかった中田選手の姿が、とても印象的でした!

はっきりとは見えませんでしたが、
眼には、うっすらと涙のようなものも…。

あと、
今朝の『ズームイン!!SUPER』(日本テレビ)で、中村選手の試合後のインタビューを聞きながら涙を流したサッカー解説者の中西哲生さんの姿も印象的でした!

きっと、
中西さんも、選手のみなさんと一緒に戦っていたんだなぁと感じました。

この二人を見て、
思わず、わたしも…。

[PR]

こんにちは!

世界がサッカー・ワールドカップで熱狂している中、昨日は野球を食い入るように見ていた
アクティブ整体師です。


昨日は、プロ野球セ・パ交流戦でロッテ・マリーンズが二連覇を果たしました!
(詳しくは、Excite エキサイト : スポーツニュース

パチパチパチー!

おめでとー!


やはり、ボビー監督の指導はスゴイ!

だって、
若い選手が日替わりで、ヒーローになっちゃうんだから。

長所を伸ばすことって、大事なんだなぁって、実感しましたよ。


ということで、うちもお客さまの長所(?)を伸ばすべく、明日からホメ殺しトーク&ストレッチを展開していきますので、よろしく~!

ほめて!
ホメテ!
褒めたおしちゃうかも(笑)

[PR]

ジーコ監督の声はかん高く、顔にあっていないなぁといつも思ってしまう
アクティブ整体師です。


昨日の日本代表 対 オーストラリアの試合を見ました…。

残念でした…。

なにが残念かといいますと、試合結果はもちろんですが…。
試合中に、選手のみなさんの心のスキが見えてしまったことが、とても残念です。


前半と後半開始時の顔は、緊張とやる気に満ちた表情をしていたのに、後半の最後には緊張感が抜けてしまっている感じでした。

試合をしっかり見ていればわかります!
動きにも精彩を欠き、プレーもロングパス一本のワンパターンで、明らかにオーストラリアがこの時間帯のほとんどをボールを支配していました。
こんだけボールを持たれては、勝てませんよ。

これが…。
ロスタイム3分を含む、合計9分間での3失点に繋がってしまったんだと思います。


もちろん、暑い中の試合で体力も限界に近い状態だったというのもあるでしょうが…。
あと、6分(ロスタイム抜き)だから、勝利もしくは最悪でも同点で勝ち点は取れる!
と、少し油断したのも事実だと思います。
なにしろ、ドーハの悲劇の時もそうですが、守りに入った日本は弱いですから…。

油断大敵とは、こういうことを言うんでしょうね。


でも、このままで終わらないのも、日本代表です。

つぎのクロアチア、そしてブラジルを逆に油断させて、ガツンとやり返してくることを願っています…。

[PR]

おはようございます。

ボクシングの亀田三兄弟の次男、大毅選手が23秒でKO勝ちしましたが、その23秒よりも早く寝つける自信があるアクティブ整体師です。


17日間という短いようで、ホントに短かったトリノ冬季オリンピックがきょう閉幕しましたね。

メダルの数は、フィギュアスケート女子の荒川静香選手が取った金メダル一個と残念なような気がしますが、選手の方は一人一人、みなさん頑張ったとおもいます。
だって、こんな晴れ舞台でわざと失敗する人はいないでしょうし、チャレンジしての結果でしょうから…。

マスコミが叩いたりするかもしれないけど、そんなこと気にせず、
順位はどうあれ、ぜひ、全員が胸を張って帰ってきてほしい!

応援していた方も、選手のみなさんを温かく迎えてあげてくださいね。


特に、スケート施設関連者などはおおでを振って迎えてあげてくださいね。
荒川静香選手が金メダルを取った影響で、連日スケートリンクは満員御礼だったそうですので…。


ちなみに、荒川選手はトリノ市があるピエモンテ州などから金とダイヤモンドでつくられた約700万円相当もするティアラ(王冠形の髪飾り)を贈られて頭につけてのですが、どうみても、カチューシャがズレてオデコに…っと思ってしまったのは、わたしだけであろうか…?
(不謹慎かなぁ?ごめんなさい…。)

[PR]

整体仲間であり、千葉県野田市で指針整体院 野田コンディショニングを営む須賀先生のブログ『整体師になってよかった』にNBAのマジックジョンソンが黒人の少年達へ贈った言葉が書かれていた。

すごくいい言葉。
説得力のある言葉。
諦めないという言葉。

ぜひ、読んでみてください。

※ 須賀先生、便乗&勝手にリンクごめんなさい。あまりにも、私の胸に響いたもので…。

[PR]

トリノ冬季五輪フリースタイルスキー・モーグル女子代表の上村愛子選手。

すごかった!
コークスクリュー720!(エアー)
(詳しくは、Excite エキサイト : スポーツニュース

「結果は関係ない」と言ったら、怒られてしまうかもしれないが、よくやったと思う。
メダルは取れなかったけど、全世界で5位って、すっごくすごいじゃん!
しかも、メダルを取った人や他の誰よりもかっこいいエアーだった。

マスコミやスポーツを続けていく本当の大変さを知らない人たちは、とやかく言う人もいるけど、近くで見ている人や影で見守っている人、そして損得なしに応援している人もたくさんいるので、胸を張って帰ってきてほしい。

だって、お母さんと友人からもらった心のこもった手作り金メダルがあるのだから…。


でも、偏見かもしれないが、上村愛子選手のエアーもそうだし、成田童夢選手の予選1回目のエアーの評価もそうなのだけど、技術点に対する評価が低すぎると思うのは、私だけだろうか…。
日本人は、欧米人に比べると比較的カラダが小さい。
それなので、危険をおかしてでも難易度の高いエアーなどで技術点をあげようとしているのに、カラダが大きいだけでも華麗に見えてしまう芸術点やスピードばかりを評価されては不利だと思うのだが…。
そうすると、女子フィギュアスケートのミキティーこと安藤美姫選手の4回転ジャンプを成功させても…と不安になってしまう。

[PR]

日本時間の今日午前4時にトリノ冬季オリンピック大会の開会式が行われましたね。

楽しみだ!

なんていったって、世界最高峰の技術が見れるんだからね。
しかも、がんばるスポーツ選手の顔は、輝いていてカッコイイしね。

私の注目は、フリースタイルスキー・モーグル女子代表の上村愛子選手!!
大技の『コークスクリュー!』
成功させれば金メダルも夢じゃないぞ!

日本選手がトリノの観衆を虜にさせることを祈願して、昨日は鳥の串焼き(焼き鳥)を食べました。
これで、観衆も飲み込んじゃってくださいね。

がんばれ、ニッポン!!

[PR]