カテゴリ:西東京のあれこれ( 63 )

今朝、花小金井駅南口の前に消防車がたくさん停まっていた。

『もしや、火事か!』

っと思ったら、消防団らしき人がのんびりと “ 出初式 ” の立て看板を立てていた。

『出初式?』

これは、“ でぞめしき ” と言い、「出初」を行い気勢(きせい)をあげる意味があるそうです。
小平市でも、消防団が年頭にそろって行う伝統的な行事となっていて、それが今日行われ、消防操法、一斉放水など、日ごろの訓練ぶりを披露され、また東京消防庁音楽隊のパレード演奏もあったそうですよ。

『予約が入ってなければ見に行ったのに…。』

お客さんに消防士の方がいらっしゃるのですが、本当によく身体を鍛えている。
しかも、筋肉が非常に柔らかくて柔軟性のあるいい筋肉をしている人が多い。
きっと、消防団の人たちもいい身体を作って出初式を披露していたんだろうなぁ…。

ちなみに、大分市では8日の午後に消防団の詰め所から出火して、木造2階建ての2階部分を全焼した火事があったそうなのだが…。
なんでも、当日の午前に大分市消防局の出初め式が開催され、その式に出席した分団員12人が、石油ストーブを焚いた詰め所でガスコンロを使って焼き肉を食べた後、片付け中に出火したという、オチ!(詳しくは、Excite ニュース で!)
なんとも情けないというか、なんというか…。
違う奇声(きせい)があがったのでは…。

こういう不注意な火事にも気をつけましょうね!

[PR]

昨日は、クリスマス・イヴだというのに忙しく暇がなく更新することができなかったので…。
お休みの今日、クリスマスに更新しています。

うちは、休みの日になるとこども(1歳6ヶ月)が中心になるので、今日はなにが食べたい?
と聞くと…。

『チュルチュルッ!』

と、即答された。

えっ、クリスマスに麺類?
そう、それもそのはず、昨日は丸鶏を家で焼いてたらふく食べたので、洋食気分ではなかった模様。

でも、パスタだとまた洋食系だし…。
ラーメンだとこどもには油っぽいし…。

でっ、決まったのが深大寺のおそば!

そばアレルギーはないということは、前回食べて確認済み。
日曜日のちょうどお昼どきなので、道もお店も混んでいるのを承知で、いざ、深大寺へ!

あら、道も空いているし、お店も私たちのみ…。

ん?そうか! 今日はクリスマス。
みんな、洋食系か!?

でも、お店貸切り状態で、海老の天ぷら片手に、こどもも暴れたい放題できたし、いっか!

たまには、和風のクリスマスランチもオツですな。
ある意味、プライベートな空間でしっぽり、ゆっくりできますよ。
来年は、皆さんもいかがですか?

d0035245_9521325.jpg

ついでに、地ビールの深大寺ビールで、メリークリスマス!!

ちなみに、この近くの人気ラーメン店『たけちゃん にぼしらーめん』も、意外と行列が少なかったですよ。これもクリスマスだからかなぁ。
[PR]

昨日はお休みだったので、紅葉を高尾山にいってきた。
小さい時に行ったような記憶があるような、ないような…。(こんなことを言ったら、連れて行ってくれた両親に怒られるかなぁ。)

っということで、記憶上でははじめての高尾山。
さっすが、紅葉シーズン真っ盛り!

道路は渋滞!
駐車場も満車!
しかも、高尾山に登るケーブルカーがキップを買ってから40分待ち!

結局、小平の家を8時45分に出発したのに、ケーブルカーを降りれたのは12時過ぎだった…。

でっ、登ったら、見晴らしはきれいでいいのだが、紅葉はまだ3分程度。

“ 来週だったか! ”

っていう感じ~。

でも、西八王子から高尾山にかけて繋がっている甲州街道(国道20号)の銀杏並木は、すっごくきれいな黄色になっていて、いい景色でしたよ。
ここは、今週が見ごろですぞ!

[PR]