カテゴリ:西東京のあれこれ( 64 )

いま、西東京市の田無で空砲が鳴りました~。

今日は、なにかあるのでしょうか?


おまつり?

それとも…。
どこかの大型店舗のオープン記念??


どちらでもいいが…。

と・に・か・く!
お祭り男の血が騒ぎます!!

ワクワク o(´∇`*o)(o*´∇`)o ドキドキ


(↑っと言っても、参加系ではなくやじうま系ですが~笑)


どこだかわからんが、行ってみようかなぁ~。



だけど、よく考えたら今日は土曜日…。
これからの時間は予約でいっぱいで…。
きっと、いけない…。

無念じゃ! (T^T)

っと、今日も西東京市の田無でつぶやく アクティブ整体師 なのでした~。

[PR]

今日は予約の変更があり、時間が空いたのでちょろっと散歩に出かけてきました。
しかも、寒くて雨が降るかも…との天気予報でしたが、ほどよく暖かくて散歩日和でしたね。


ひばりヶ丘のパルコへ行こうと歩いていると、ピンクの花がフッと目についた。

d0035245_12401167.jpg

まだ2月の寒い時期だというのに、とても華やかなピンク色でした。

d0035245_12402963.jpg

しかも、ほぼ満開!

d0035245_1240445.jpg

よく木を見てみると…。
なんと!
桜でした!

お店に戻り、この “ かわづざくら ” を調べてみると…。
1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜らしい。(ウィキペディア(Wikipedia)参照)

こんなに早く咲く桜があるんですね。

なんだか心が温かくなりましたよ~。

もうすぐ春だなぁ~っと実感しました。


ちなみに、この河津桜は…。

d0035245_12411416.jpg

西東京 いこいの森公園で見れますよ。



みなさんにも、いろいろな意味で少しでも早い春が来るといいですね!

西東京市の田無で、今もなおボクの春を探し続ける、さすらいのアクティブ整体師なのでした~。
[PR]

昨日から…。
田無駅前のロータリーや、北と東に伸びる道の街路樹に…。
ライトアップ用のLEDライトの設置作業が始まっています。

d0035245_1342675.jpg

これが点灯すると…。
12月を待たずして…。
一気に「冬到来!」って感じがします。



あぁ~、今日でもう…。
今年もあと一ヶ月半かぁ~ (;´Д`)

っと、西東京市の田無で、早くも(?)確定深刻(申告!?)の憂鬱さを感じ始めた、アクティブ整体師なのでした~。
[PR]

今日は、お昼過ぎまで、すっごく天気がよくって暖かかったですね d(^∀^。)
さっすが元・体育の日(笑)


さて!
明日(11日)・明後日(12日)と…。

『 田無神社 例大祭 』

が行なわれるそうです。

d0035245_16373545.jpg

12日には、田無の駅前にも神輿が通るそうですよ~。

田無神社では、和太鼓の演奏や大道芸なんかも行なわれるようですし…。
祭りの風物詩でもある屋台もあると思うので(たぶん!?)、お祭り好きの人はぜひ行ってみては、いかがでしょうか?



ちなみに…。
12日の20:00からは、「六本木ヒロシ歌謡ショー」なんていうのもあるみたですよ!

ちなみに、ちなみに…。
この方、自分のブログに…。

“ 演歌界のブログ王子 ”
“ 世界一売れない演歌歌手 ”


なんて書いてありますけど~(笑)

っと、西東京市の田無で、こう書かれると、余計に見に行ってみたくなる、アクティブ整体師なのでした~。
[PR]

「盂蘭盆」っていうと難しく聞こえちゃうけど…。

いわゆる…。

お盆ですね! (´∀`)b


でっ!

「盂蘭盆」って、ナニ?
「お盆」って、お休みのことでしょっ!?

なぁ~んて声が聞こえてきそうなので、ちょっと説明すると………。

説明すると……。

説明すると…。

うまく説明できない… (T^T)
っていうか…。
ボクも、イマイチよくわかっていない部分が… (T-T)


っということで、お勉強しましょっ!

お盆 (by ウィキペディア)


そして…。

田無の石神井川が流れる文化大橋付近で~。
見つけましたよ!

昔ながらの風習を!

d0035245_2154890.jpg


精霊馬 (馬と牛)

そういえば…。
昔から長野のおばあちゃん家では、毎年必ずこの精霊馬を作っていたなぁ~。

なつかしい~。

今日は帰ったら…。
戦争で亡くなってしまったおじいちゃんのお仏壇に手を合わせることにします。


みなさまも…。
これからも、ご先祖さまを大切にしていきましょう!

あの細木数子大先生もしょっちゅう言っていましたからねぇ~。

「本家のお墓参りに行きなさい!」って。



ちなみに、画像は最近撮ったもので…。
じつは、8月1日ごろから祀られていた物なので、それで少し馬(きゅうり)と牛(なす)が萎れているのです。
たぶん、悪気があって放置していたものではないと思います。

っと、西東京市の田無で、本家のお墓参りに行こう行こうと思いつつ、愛知県なのでなかなか行けないでいる、アクティブ整体師なのでした~。
[PR]

お隣の 『 耳鼻咽喉科 ヒロクリニック 』 さんは、今日から夏休みですよ~。

d0035245_21543474.jpg


13日(水)~17日(日)までなので、お気をつけくださいませ。

当院の患者さんで、こちらのヒロクリニックさんに通院している方も多いので、お知らせしておきま~す。



っと言いながら、すでに…。
今日、間違って当院の患者でもあるHさんが来ちゃったみたいですが~(笑)

っと、西東京市の田無で、先日夏休みとは知らずに、わざわざ電車に乗って人気ラーメン店に行っちゃって、途方にくれた、アクティブ整体師なのでした~。
[PR]

いや~、その1を記載したまま、放置していましたっすね!

アタ... ヾ(´∀`;)ノヾ(;´∀`)ノ ...フタ


でっ!
その2は、ナニかって!? (・_・?)

その1は、ご招待団体ばっかりだったので~。
あとは、画像をみて確認してくださいな(笑)



『 たなし連 』

d0035245_17114461.jpg

   そう! 地元田無のたなし連。
   やっぱり、ここがないと始まりませんね!

d0035245_17122731.jpg

   女踊りでは、時々こうやって止まるポーズあるんですよね~。
   指先を伸ばしている止まっている姿も、なんだか華麗でした!

d0035245_17142364.jpg

   男踊りは、前に倒れるんじゃないかと思うぐらい気合いが入っていましたね~。
   なめらかな動きでありながらも、力強さを感じました!


『 TANASHIソーラン会 』

d0035245_1737830.jpg

   そう! ここも地元のTANASHIソーラン会。
   やっぱり、ここもないと始まりませんよね!

d0035245_17373961.jpg

   男女ともに、力強さを感じる気合いの入った演舞でしたね~。
   掛け声とともにこのポーズは、じつに見ていてカッコ良かった!

d0035245_1738143.jpg

   2度目(?)に登場した時には、衣装チェンジしていましたね~。
   こっちの演舞は、楽しく元気な感じでこっちまでワクワクしました!



やっぱり…。
地元は応援したくなっちゃいますよねぇ~ d(^∀^。)

でも…。
『 たなし連 』さんのメンバーが、昨年よりも少なくなっているのが気になりました。

だって…。
男踊りの方が2人だけでしたから~。

がんばって欲しいものです… (T-T)



ちなみに、今年の(ボク的)各賞は…。

“ 意外と目立ったで賞 ”

d0035245_1757421.jpg

   獅子舞?
   シーサー?
   どちらにしても、前足と後ろ足のコンビネーションが絶妙だったっす!


“ 笑顔がサイコーで賞 ”

d0035245_1757302.jpg

   なんと言っても、笑顔がサイコーだったっす!
   曲に合わせて口ずさみながらの笑顔が好感をもてました~。

d0035245_1757501.jpg

   なんと言っても、楽しそうに踊っていたっす!
   つねに笑っていて、本当に踊りが好きなんだっと思いました~。


“ なんだかわからないけど、ラッキーだったで賞 ”

d0035245_189039.jpg

   このような写真をデジカメでパシャパシャ撮っていたら…。
   知らないおじさんが寄ってきて…。
   「デジカメって、どうやって使うんだい?」とか…。
   「現像は、どうやってやるんだい?」とか…。
   「ちょっと撮らせて!」とか言われて…。
   説明したり、撮らせてあげたりしたら…。
   このビール(発泡酒?)をもらっちゃいました~ (^ー^;A
   ラッキーでした~ ウフッ♪ (* ̄ω ̄)v



一応、営業時間中だったのですが…。
もう夕方で、あとに予約がなかったので…。

もちろん…プシュッ! ヽ(´▽`)/

っと、西東京市の田無で、タマラ~ン (´0`*)っと飲む阿呆だった、アクティブ整体師なのでした~。
[PR]

いや~、サマフェスって最高っすね!

ネ━━━d(´∀`) d(`∀´)b (´∀`)b━━━!!!


どう最高だったっかって!? (・_・?)

口では説明しにくいので~。
画像をみて想像してください(笑)



『 Ks'パワー 』

d0035245_2257454.jpg

   手前の青い服の女の子は、元気いっぱいで踊りも上手で…。
   なんて言おうが、笑顔が最高でした!

d0035245_2258843.jpg

   お子さんに負けじと…。
   お母さん方もがんばっていましたよ~(笑)


『 高円寺 しのぶ連 』

d0035245_22594985.jpg

   今年も来てくれました、しのぶ連。
   高円寺の連の中でも、ボクのお気に入りの連の一つです。

d0035245_2303266.jpg

   女踊りは、揃っているとすごくきれいですね~。
   白とピンクの衣装が、華やかさをアップさせていました!

d0035245_2304816.jpg

   男踊りは、腕と脚をなめらかに使っておもしろい動きですね~。
   背中の“忍”の文字が、インパクト大でした!

d0035245_231526.jpg

   女性による男踊りは、男性とは違って優雅さがありますね~。
   楽しそうに踊っていたのが、印象的でした!


『 朝霞鳴子遊和会 』

d0035245_2332786.jpg

   10代、20代がほとんどですね~。
   男女入り乱れて、激しい動きを披露していました!

d0035245_234294.jpg

   オレンジの半被をなびかせていて、カッコイイですね~。
   とくに、女性が凛々しく見えました!


『 琉球國祭り太鼓 』

d0035245_2354368.jpg

   なんだか見ているこっちまで楽しくなりますね~。
   BIGINの曲に合わせた太鼓と踊りがよかった!


『 TAWOO (和太鼓 タヲ) 』

d0035245_2381770.jpg

   雨の影響で太鼓が使えず出番が少なかったですね~。
   でも、最後の最後に出てきた時の太鼓の音は圧巻でした!



見ているだけで、楽し~! ヽ(´▽`)/

っと、西東京市の田無で、見る阿呆だった、アクティブ整体師なのでした~。
[PR]

『 第13回 西東京サマーフェスティバル 』


d0035245_22535984.jpg


こんな小さな子も、しっかりと踊っていました。

ヵヮ 。゚+.(*´ω`*)゚+.゚ ュィ!!!



d0035245_2254121.jpg


小雨が降る中、観客の皆さんもこんなに集まっていました。

熱気ムンムンでした~。


※ 詳しくは、明日写真をメインにアップしま~す。



ちなみに、ボクは…。
まだ営業時間なのに思わず興奮してしまい…。

患者さんのOさん&お母さまと目が合うも…。
少し離れていたこともありますが…。
一言も交わさず…。
頭を下げ…。
会釈しただけ…。

同じく患者さんのIさんが真後ろにいたのにかかわらず…。
なぜだか(?)動揺が隠しきれず…。
一言も交わさず…。
頭を下げ…。
会釈しただけ…。

ちゃんとご挨拶もせずに、申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

っと、西東京市の田無で、お祭り好きのクセに意外と外では無愛想だった…(汗)、アクティブ整体師なのでした~。
[PR]

明日(27日)は、西東京市の田無駅北口大通りで…。

『 第13回 西東京サマーフェスティバル 』

が行なわれます!

d0035245_23373946.jpg


ヒャッホ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━イ !!


d0035245_23375354.jpg


北口大通りも横断幕が張られて、準備万端です!

明日が楽しみっす!

ワクワク o(´∇`*o) (o*´∇`)o ドキドキ

16:00~オープニングセレモニーが始まり…。
19:55の閉会セレモニーまで…。

琉球太鼓や…。
ソーラン節や…。
阿波踊りなど…。

さまざまな演舞が繰り広げられるそうですよ!



ボクも、予約の患者さんを見送ったら、速攻が駆けつけたいと思いま~す。

な・の・で…。
明日は、夕方にこれ以上予約を入れないでね! d(´∀`*) ネ!!

っと、西東京市の田無で、なにげにお祭り大好きっ子(?)、お祭り男のアクティブ整体師なのでした~。
[PR]