恐るべし、〇〇療法勉強会! (←第17回ね!)

一昨日(20日)はお休みをいただいて…。
月一恒例の○○療法の勉強会に参加してきました~。


今回から、新しい方が2人加わり、前回も1人が初参加だったため…。
基本の説明からスタートです。

講師の先生は、「他のみんなはもう聞き飽きちゃっているけど~。」と言っていましたが…。
飽きていません!(笑)
聞くたびに、初心にかえれるので、とても助かりま~す。


そして…。
実技の方も、基本中の基本『足関節』から。

患者さんにやるのと、プロの治療家の先生を相手にやるのとではシビアさが全然違いますね!
それだけに、すごく言葉の一言一言が参考になります。
でっ! 今回やっていく内に、やっと自分のウィークポイントがわかって気がします。
(えっ! 遅いって!? (^ー^;A )
『右手で行なう時に、余計な操作をしてしまうのと。。。』
『X軸が少し苦手みたい。。。』
このことに改めて気づけたことだけでも、参加した価値アリっす (o^-')b

意外と…。
基本を忠実にやることほど、難しいものはないかもしれませんね。



つぎに…。
腹圧の調整方法を教えていただきました~。

以前にも腹圧調整を教えていただいたことがあるのですが、今回は違う方法での調整法っす。

ちなみに、さっきから「調整」「調整」って言っていますが…。
傍から見れば、触っているだけっす(笑)
でも、「感じ取って触るだけで変化を起こせるので、ヘタに操作しないこと!」と言われていたので、その通りにやってみると…。
ちゃんと腹圧が強くなっているし、実際に自分が受ける側になってみると変化を実感できました。

コレが〇〇療法の不思議なところであり、スゴイところですね! (´∀`)b

これでまた、患者さんに…。
「ナニやっているんですか~!?」って訊かれる技が増えちゃった(笑)



そして、最後には…。
受け手の女性にとっては、とてもうれしい技であり…。
男性にとっても、ある意味うわしい技であり…。
治療している側の講師の先生が、すごく虚しくなる技をみせていただきました~(笑)

治療の最後に…。
「また、つまらぬ物を斬ってしまった。。。」
っと言ってしまうぐらい、虚しかったようです(爆)



いや~!
今回も、勉強になりましたねぇ~。
そして、楽しかったですねぇ~。

あっという間の勉強会でした。
ありがとうございました~。



ちなみに…。
今回はある事情があり、これまた楽しい夜の懇親会に参加できませんでした。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

しょうがないので…。
家にあった赤ワインをひとりで飲んじゃいました~(笑)

d0035245_18361072.jpg


っと、西東京市の田無で、この日はボジョレーの解禁日ってこともあり、ヌーボーを買って帰ろうと電車の中までは思っていたのに、すっかり忘れて帰ってしまった、ボケボケアクティブ整体師なのでした~。
[PR]