恐るべし、〇〇療法勉強会! (←第16回ね!)

昨日(28日)はお休みをいただいて…。
月一恒例の○○療法の勉強会に参加してきました~。


まずは、治療に対する心構えについて。

これって、意外と大事ですよね!
前々から、講師の先生が勉強会の合間やブログでも言っていましたが…。
改めて聞くと、以前の自分が思い浮びます。

なにを隠そう…。
ボクはこの講師の先生に出会っていなければ、「なにがなんでも!」と躍起になって…。
心身ともに、自滅していたような気がします。

そのことに、気づかせていただいたおかげで、今こうやって楽しく仕事ができているのだと思います。
それなので、とても感謝しております。
(人-^=) 謝謝 (-人-) 謝謝 (=^-人)


そして、この日は初参加の女性が増えたので…。
まず、基本中の基本 “足関節”の復習からです。

何度もやっている練習ですが、この復習がとてもタメになるのです。

さすがに、もう16回も練習会が行なわれいるので…。
講師の先生をはじめ、参加している先生がたも気兼ねなくダメ出ししてくれますし、「こうするとブレなくていいよ!」などというアドバイスもくれます。

ボクもそうですが、実際の現場で使ってきているので、みなさんの言葉がとても参考になります。


つぎに、早くも奥義を伝授してくれました(笑)

ある点とある点を結びつけてあげると…。
あら、不思議?
なんで、こんなに背中が反らせるようになるの?

まるで、イナバウアー!

すごい技です!

でも、やっている事はいたって単純。
だけど、単純なだけに、その点と点が合わなければ…。
全く効かない!という、この難しさ。

こりゃあ、練習あるのみです (^ー^;A


あと、ちゃんとオマケ(?)で…。
“お手軽ギックリ腰テクニック”も見せてもらいました。

まさか、コレだけ!? w(。゚Д゚)w

って感じでした~。
今度、ギックリ腰の患者さんがきたら使ってみます(笑)


講師の先生が「ボチボチ、あきらめたら~」と言っていましたが…。
この療法をやるからには、今までの物の考え方や捉え方をしていてはダメなのです。
でも、知らず知らずの内に、この今までの物が結構ジャマしていた(いる!?)のです。

だけど…。
ボクも、そろそろ今までの物をあきらめ、アホになる(?)ことに決めました!(笑)
素直に、全身をみれるようになるためと、骨と向かい合えるようになるために。。。


そんなこんなで…。
今回の練習会も、あっという間のひとときでした。



この後は…。
お楽しみの夜の部の飲み会。

メンドクサイオンナとか…。
「よしえ」って本名じゃなかったの?とか…。
ヒールがお好き?とか…。

相変わらず、ココでは言えない話ばかりでした~(笑)

でも、今回初参加の女性が、昼の部では鳩が豆鉄砲を喰らったような顔ばかりしていたのに対して、夜の部では会話の内容に驚きながらも、しっかり喰らい付いていたのに頼もしさを感じました~。


昼の部と同様に、夜の部もあっという間でした~。


いや~、今回も楽しかった!

先生がた、また来月もよろしくお願いしま~す m(_ _)m



そういえば…。
前回、今回と行った夜の部のあのお店は、チェーン店にしては、結構、割高に感じたなぁ~。

それとも…。
以前使っていたお店が、時間無制限(たぶん?)で安すぎたのか?

っと、西東京市の田無で、無制限一本勝負で飲み食いしたい、アクティブ整体師なのでした~。

[PR]