オアシス、み~つけたっ!

今年は、、『猛暑日』という呼び名が初めてできたにもかかわらず…。
その『猛暑日』を越える日が、けっこうありましたね!

でも、セミの鳴き声は例年よりも少なかったような…。
鳴いていても、1匹か2匹が一緒に鳴いている程度だったような…。


でも…。
ちゃんと、セミたちは頑張って生きていました。。。

たくさんのセミたちが元気よく…。

d0035245_16561490.jpg

手の届くところにも…。
d0035245_16563813.jpg

葉の上にも抜け殻が…。
d0035245_16565488.jpg

3匹まとめて、成長したのでしょうか…。
d0035245_16571486.jpg


ここは、杉並区にある善福寺川公園なんですが…。

木や緑が少ない東京で、居場所がないセミたちが集まってきているって感じでした。
数百匹、いや、数千匹はいるのではないでしょうか?


そうです!

ここは…。

まさに!
セミたちのオアシスです!

そして!
わたしたち人間のオアシスでもあるのです!



なんだか緑の大切さと、心地よさを感じられる公園でした!

そして…。
自然を大事に守っていかなければならないなぁ~っと、しみじみ実感しました。。。


っと、西東京市の田無で、自然保護のあり方を考えながらつぶやく、アクティブ整体師でした。
[PR]