人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田無のお盆です!

お盆と聞くと…。

キュウリやナスで作る馬や牛に見立てる「精霊馬(しょうりょううま)」を思い出す…。

古き良き時代を知る(?)アクティブ整体師です。



田無のお盆です!_d0035245_10292541.jpg


今は全国的に、8月15日がお盆という風潮があるが、本来は旧暦の7月15日にあたる日をお盆という。
今もなお地域によっては、7月15日や旧暦の7月15日にあたる日(たぶん、今年は8月8日?)にお盆の行事を行なうところもある。

ここ田無では、7/15と8/15の間をとってなのか?8月1日に仮装行列が行なわれるお祭り〔お祭り自体は7/28(金)~8/1(火)の5日間〕があります。

なんでも、昨年行なわれた第1回「東京商店街グランプリ」の優秀賞に輝いたイベント事業だそうですよ!

ぜひ、いらしてみてはいかがですか?

田無のお盆です!_d0035245_10375010.jpg


な・なんと!

藤原 浩 さん(音が出るのでクリックは注意してね!)という演歌歌手(?)の方も来るらしいですよ…。