今日から、寒さ本番!?

今日は、『小寒』です。

「寒」の入りで、寒さはこれからが本番という日。
(ちなみに、この日から2月3日の節分ごろまでが「寒」と言います。)

これじゃあ。
さむい、さむいと言われた昨年の12月より、もっと冷え込みそうですね。
こういう日は、コタツにうずくまっているのが一番!

なぁ~んてことを言っていてはいけませんぞ!
ほっておくと収縮してしまい、肩こり、腰痛の原因にもなってしまうし、だんだんと出不精になって「引きこもり」なんてことにも…。(そこまではならなってか!)

こういう時にこそ、ストレッチ!
今年もはじまったばかりなので、とやかくは言いません。
縮こまった筋肉をあなたの知っているストレッチ方法でゆるめてあげてください。
日々の積み重ねで、寒い冬とつらい症状を乗り越えましょう!

※ ストレッチ方法をまったく知らないという人は、うちのサイト(アクティブ整体院)を覗いて見てください。参考程度のものが少し載ってますので…。

[PR]